2014年07月22日

地味な作業

今回のスケールは1/144。
部品の整形具合は当然スケールなりの物になってます。
コレをシャッキリとさせると1/100とかに見えるのでは無いかなぁと思って作業してます。
まぁこれが本当に正解かどうかはわかりません。
やっただけの効果があるかどうかもね。
正直今回もマクロ撮影してようやく判るか判らないかのレベルですし。

でも効果があると信じてルーペを使いながらコンマ1mm以下の世界で作業をするのであります(W

20140722_01.jpg

マルイチモールドのマイナスの溝をタガネで少し彫り治し。
天面をしっかり面出し。
これで整形時のダルい感じが払拭されたかと。


いやぁ、どうですかね?

塗装したら判らんかもね。


↓web拍手始めました。イイネボタンみたいなもんです。励みになるのでポチッとお願いします。
【HGUC グフカスタムの最新記事】
posted by kaine at 13:51| Comment(0) | HGUC グフカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

ディティール入れ

ディティールを入れる時には、なるべくその「理由」を考えるようにしてます。
全てに対してでは無いですが、こじつけでも何でもなにか意味を加えて施したディティールの方が説得力があるような気がするんです。
まぁこの考え方も個人的な物で、なおかつ模型の楽しみの一つなんですけどね。

今回は肘・膝関節のマルイチモールド。
ココってなんですかね?
色々考えたんですが、ここってプリン型のカバーだと思うんです。
関節部にパカッと被ってる感じで。
ならセンターの凹みラインは強度確保のリブ?
カバーとするならメンテ時には外す事になる。
でも日常的なメンテでいちいちリフトやクレーン使うような取り外しは現実的では無い。(重力下なら尚更)
だったら天面がパカッと開くなりスライドするなりして開く方が便利じゃね?
と、考えてスジボリラインを決定しました。

やり方ですが、模型誌などでも紹介された事があるかと思いますが、こんな感じで行います。

20140721_04.jpg

プラ板に必要な高さのガイドを貼って、それを利用してエッチングソーで彫ります。
ガイドは高さが揃っていれば多少部品から離れていても大丈夫。
エッチングソーがガイドのプラ板の上に橋渡し状に乗っていればOK。

20140721_02.jpg

エッチングソーにはやりやすくなるようにプラ棒で持ち手を付けてます。

20140721_03.jpg

エッチングソーがたわまない様に優しく力を入れずに何回にも分けて彫っていきます。
斜めの面にラインを彫るときにはずれやすいので慎重に。

20140721_01.jpg

トースカン使っても良いんですが、下から1mmラインとかだとこの方が楽だと思います。

今回の写真は当初iPhoneで撮ってたんですが、物が小さい上に細かい部分の話だったのでデジイチを持ち出しマクロレンズで撮影しました。
スジボリの返りまで写ってますね(W
まだ未処理です。

↓web拍手始めました。イイネボタンみたいなもんです。励みになるのでポチッとお願いします。
posted by kaine at 19:00| Comment(0) | HGUC グフカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

復活へ向けて

ご無沙汰しております。

近況を少しご報告です。

6月に異動がありまして、管理者としての仕事が増えたりもしましたが残業時間も半分程度になり、精神的にも体力的にも楽になってきました。

正直ココまで模型を触らなかった期間は無かったですね。
模型を作りたいという気持ちは消えては無かったんですが、実作業はなかなか難しかったです。
ある程度コンスタントに時間が取れないと、モチベーションが続きませんし。

そんなこんなで、久しぶりにガッツリ模型を弄っております。
なぜかお題はHGUCグフカス。
どうもグフカスには縁がありまして、今まで一番完成品が多いネタであります。
最初はHGのグフカス。
次はMGのグフカス。
次はプラつくで制作したMGグフカス。
次はHGUCグフカスを簡フィニで。
そして今回もHGUCグフカスです。

色々作ってきたんですが、時間的制約や大人の事情などでやりたいように作ったグフカスが意外と無いんですね。
あるいみ一番欲求不満が溜まったネタとも言えるわけです。

なので今回は久しぶりの模型再開!・・・・にも関わらず、ガッツリ行くのであります。
「神キット」といって問題のないグフカスですが、それはあくまで公約数的な話。
いくらでも弄りようはあるもんです。

ツイではちょくちょく挙げていたんですが、現状はこんな感じ。

20140720_01

頭部は接合部を削ってモノアイスリットを狭める方法を取ってきたんですが、今回はプラ板を貼り足して、前方に向かって絞り込む様なラインに整形しました。
この方が悪そうですね。
あとは口をくさび形に広げて、長さを0.5mm詰めてます。

20140720_03

胸はセンターの黒いパーツを底上げして前に張り出させ、再度ブロックは前に貼り足し。
ウエストは腰との接続面を前に向けて削り込んで立ち姿をS字に修正。

肩アーマーは縁を別パーツ化して、それをプラ板挟み込みでボリュームアップ。

足は股間接ブロックを調整して付け根自体を0.75mm上にずらしてます。
これで上に向けて絞り込む様に細くなるグフカスの太腿の細い部分が少し隠れる事で、足が少し太く見えます。
長さ自体も少し詰める事で縦のラインが緩和されて横のボリュームが増えたように見えるかと思います。

20140720_02

プロポーション的なモノはこの辺で終わるかと思います。

あとはディティール。
以前から色々試したいディティールがあったのでそれを盛り込んでいきたいです。


実はコレが終わったら、またMGで・・・・かもしれないという・・・・



↓web拍手始めました。イイネボタンみたいなもんです。励みになるのでポチッとお願いします。
posted by kaine at 21:44| Comment(0) | HGUC グフカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月10日

桜も終わりですね

桜ももうすぐ終わりですね。
今年はあんまり写真が撮れませんでした。
夜桜とかバルブで撮りたかったんですけどねぇ。

少ない撮影機会のなか、いろんなカメラで写真を撮りましたが最近はフィルムで撮ることが多く、まだ現像できておりません。

今日は愛すべきトイディ「デジタルハリネズミ」での写真を掲載。
ちょっと無限遠のピントが甘くなってしまっている機体なのでが、やっぱり愛着があります。
現在「4」まで出ているデジハリですが、やっぱり初代がお気に入り。
いいんです、カラーモードとか接写距離が短いとか充電仕様とか色々羨ましいんですけど。

いいんです。

20140410.jpg

色々あるけど、明日もRestart!

↓web拍手始めました。イイネボタンみたいなもんです。励みになるのでポチッとお願いします。
posted by kaine at 01:17| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

RGって塗ってから組むのリスクたけー

さて、何つくってんのか書いてませんでしたね(汗

基本塗装中に休止してしまっていたのがRGガンダムです。
しかもキャスバルガンダム。

IMG_0229.JPG

間に合いませんでしたが、制作当時に某ジオンコンペになぜかRGガンダムで参加する事になってしまい、苦肉の策でのキャスガンです。

頭とか全然塗ってねぇし、装甲の縁とか塗り漏らしも多数・・・・
おまけにパーツも紛失もチラホラ。

とりあえず現状把握のために組んでみた。
うーん・・・・・

ぶっちゃけどうよ?

いや、このまま行きますよ。
武装はジャイアントバズとかやと大きすぎるかなぁ。
通常のザクバズーカが妥当かな。

明日もRestart!

↓web拍手始めました。イイネボタンみたいなもんです。励みになるのでポチッとお願いします。
posted by kaine at 02:11| Comment(0) | キャスバルガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

刃を研ぐ その2

今日のは本当に刃を研ぎます(W

実は研ぐための砥石に当たるダイヤモンドディスクは以前に購入していたのですが、タガネのホルダーが売り切れており、そうこうしているうちに時間が取れなくなり放置状態に・・・・

先日ようやくホルダーを購入。
これでタガネや精密ドライバーから作った自作ノミが研げる!

随分前ですがモデラーのpoo熊谷さんから「使いたいときに自分でシャープに出来るのは精神的に気持ちいい」と聞いたのをきっかけに研ぐためのセット購入に踏み切ったのですが、何年か越しになってしまいました。

刃の水平に関してはタガネのグリップが角棒なのでセットすれば水平は出るようです(多分)。
あとは角度ですがこれは少しずつ位置をずらしては拡大鏡で見ながら調整しました。
カンナの刃を調整する感じで、ホルダーに甘噛みさせたタガネを少しずつコンコンとたたいて動かしました。(わからんか?)

力をかけずに軽く研ぐだけでも十分ですね。
800番と3000番のディスクを購入したんですが、タッチアップ程度なら3000番で一発ですね。
少し角があまくなってる場合は800番で少し削って3000番で仕上げしました。
頻度の高かった0.3mm幅のタガネが見事にシャーブな状態になりました。

うん、精神衛生上非常によろしいです。

自作のノミもキレイに研げて、これはなかなかイイ。
ただ値段がなぁ・・・・

IMG_0227.JPG



↓web拍手始めました。イイネボタンみたいなもんです。励みになるのでポチッとお願いします。
posted by kaine at 18:34| Comment(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

準備

さて、準備です。
何本あっても足りなくなってしまう。

さて、明日もRestart!

94A1822B-5547-4501-B058-EEFBA28E96F3.jpg
posted by kaine at 12:27| Comment(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする