2005年03月31日

ソードを考える


200503312314b66e.jpg第3クール目に入ろうというのに、シードDのキットを組んでいないことに気付く。そこで購入していたソードインパルスを組んでみた。(在庫はあと1/144のカオスね)なんかバンダイのキットってどんどん良くなってるね。十分格好いいし、ギミックも優れてる。こうなると「出来の良いコレクションシリーズ」ってことで素直につくってディスプレイってのが正しい楽しみ方かもね。超絶可動とか降るディティールとかは1/100クラスで頑張ればいいんじゃないの?

ちょっと見栄えを良くするための加工で仕上げようかなぁ。肩は軸をボールに変えるだけで肩の位置を少し変えられそう。首の可動とかは良い感じ。顎が引けるようになってるのは、「わかってるなぁ」って感じ。それとブーメランはもう少し大きい方がいいね。1/100とか出たらコンバートしてもちょうどいいんじゃないの?(笑)あと足首は大きくないか?もう2皮くらい削り込んだ方がラインが繋がるような気がする。

で、やっぱりやりたいオプション!(えぇ、オプション付けないと死ぬんですよ)
「ソード」ってくらいやから、装備するのはシールドよりももっと小さなソードストッパーって感じがいいかと。デザイン的には少し大きめの手甲をイメージすればどう?いっそのことゴッドガンダムから流用して・・・・・
posted by kaine at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

投げ輪(懐かすぃ〜)ではない


20050329effe9ab4.jpg携帯ストラップってどんなの使ってます?
やっぱりガノタはフィギア付きとかのキャラ物でしょうか?首から吊すタイプもよく見かけますな。女の子に多いと思うんですが、かなりジャラジャラ付けてる娘もいるねぇ。おいらは基本的にシンプルな物を一つですね。ちょっと前の機種は最初からストラップが添付されてたもんですが、今はありませんな。

で、今回の新携帯に選んだのはコイツ!

「?????」

帆布製のリングです。シンプルかつ、その素材故に携帯に傷をつけません。ストラップって携帯をホルダーから抜き差しするときの握り手として使うんですよ。このリングが正にそれにうってつけの形状。見た瞬間に「コレや!」と思いました。同じヤツ使ってる人とかいます?


posted by kaine at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

今日のお買い物


20050328def1befa.jpg買わねぇだろうなぁ・・・・と思っていたぺ-ガン買っちゃいました。
ヤラシイ成形色やうるさいディティールにはちょっと?な印象は受けましたが、インストとかみるとMGの進化系モデルとして見ておくべきキットと感じ、購入しました。昨今のMGやHGUCの関節機構は自作関節制作時に重要なヒントとなります。ライター業などという物をかじってますと、半分勉強の意味もありますね。

で、買っちゃうと制作プランを頭で練るのね。
実際に作る作らないに関わらず、こういう事ってします。単なる模型バカともいえますが、こういうトレーニングも大事だと思ってます。
で、考えたプランニング。
やはり一番のウリは可動でしょうね。合わせ目がほとんど出来ないキットですから、白、青、黄色の外装はそのまま簡単フィニッシュの無塗装がいいかと。動かして色剥げって悲しいし・・・・・赤はやっぱり塗装かなぁ。CGイメージなら軽くパールをかけてもイイね。汚しはつや消しスプレー吹きつけ後に、エナメル塗料のグレー系、ブラウン系でフィルタリング。その後ホワイトでエッジにドライブラシとかどうかなぁ。青のぶぶんはライトグレーか、白でウォッシングして退色した感じをだしてもいいかも。
あと全体にうるさく感じるスジボリですが、これってその太さが問題だと思います。表面処理をかねて、外装を一枚剥ぐようにヤスってからケガキ針で一段細く深く彫れば随分印象が変わると思います。
このキット、ウチのサークル「first Age」の課題にまわそうかなぁ。

課題といえば一緒に買ったマラサイね。(これ2機目)
ひょっとしたらもう一体作るかも。これは夏頃お披露目になると思いますので、乞うご期待!
posted by kaine at 00:56| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

マネークリップって実際どうよ?


200503276db33b77.jpgブログは検索にひっかかりやすいと言われていますが、このZAREGOTOがヒットしている検索キーワードNo.1は「マネークリップ」です。

「????」

なんかマネークリップって流行ってるんだって?ホリエモンが使ってるからとかなんとかで。財布からお金を出すよりも、マネークリップで留めた札をポケットから無造作に取り出して支払うってのがおしゃれに感じるってことでしょうか?

おいらのマネークリップ歴は3〜4年位になるんですが、せっかくですから長年使用した経験者のマネークリップ談を綴ろうと思います。

まず明らかに財布よりも使いにくいです。「支払いは札のみで小銭など出さず、おつりはそのままポケットにしまい込む」もしくは「釣りは全部募金箱」って使い方でないと財布より手間が掛かります。もらった釣りの札をマネークリップに留めて、ソレをしまって、小銭入れを出して、それに小銭をしまって・・・・・ってお札と小銭を時間差でくれればいいが、札の上に小銭を載せられるとやっかい。

うん、使いにくいね。
財布なら1つですむところが、マネークリップ、小銭入れ、カードケース・・・・ってけっきょく邪魔なのよ。
なのでおいらは写真のような小さなバックに入れて、主に首から提げてます。チョークバックとかシザーケースでもいいでしょうね。

あと札は10枚前後挟んでないとダメです。それくらいの厚みがないとクリップの付け外しがしにくいですし、薄いとポケットで札がくしゃくしゃになります。

で、なんでこんなに使いにくいのに使っているかというと・・・・・・
マネークリップを外して、札を取り出す感覚が好きだからです。

マネークリップの購入を考えておられる方、ご参考になりましたでしょうか?
(否定的意見ばっかりですけど)
posted by kaine at 03:21| Comment(2) | TrackBack(1) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

バンダイエッジってみんな消すの?


20050325854917bb.jpg細かいところに入っております。
全体的なラインの修正は大切なことですが、細部の詰めが甘くなっては水の泡です。でも細かい所になればなるほど、時間がめっぽう掛かるんですよね。作例でもこういったところで思わぬ時間をくったりします。(大抵はこれで地獄をみる羽目になる)

さて、写真はキュベの前腕です。ここってできれば後ハメしたいですが、強度の事を考えるとマスキングがベストのようです。後ハメで組んだ人っているんでしょうか?まぁ後ハメ云々よりも気になるのが「エッジの処理」です。あんまり「ウスウス」とか「死ねバンダイエッジ」とか思わないんですが、これはそういうのとは違うと思います。「バンダイエッジ」に関してはそれが規則性がとれていて精度も出ていればそれほど気にしてません。しかし「断面」が適当な処理なのは気になるんです。この前腕の断面とか気になって仕方ありません。マスキング時のクリアランス確保の目的もありましたが、削り込みで断面を処理。丸みを出すと共に、指先のとがったラインと整合性をとるためにエッジをシャープにしました。

しかしこのキュベ用のHDMって卑怯やね。これに換えるだけでも数段良くなっちゃう。

posted by kaine at 20:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 制作記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

も、模型系ブログです・・・?


20050324d3abb085.jpg一度やってみたかった料理ネタです。
料理は好きで、色んな物を作ります。和食よりは洋食っぽいものの方が多いような気がします。(和食は大好きだが)
今日はあえるだけのお手軽簡単メニューをご紹介。世のお父さん方も、コレを作って嫁に出せば株が上がること間違いなし。

みなさん、生のニラって食べたことあります?色んな人に聞いたんですが、ほとんどの人が食べたこと無いんですね。「生で食べられるの?」なんて話も出たりします。

「食えます」

では材料。
ニラ 1束
マグロの油漬け 1缶 (ぶっちゃけシーチキンね)
マヨネーズ 大さじ5〜6(このへんは好みで)
黒胡椒 少々
カレー粉 少々 

で、作り方。
ニラを大胆にざく切り。(約3センチ)
油を切ったツナとマヨネーズ、カレー粉、黒胡椒とニラを和える。
以上!

ニラの香りと歯触りを感じられる作りたてもイイですが、つくって1時間ほどたった状態も味がなじんでまたウマイです。つまみにもおかずにもなる一品です。あぁビール飲もう。

ポイントはカレー粉。これ必須です。SBのカレー粉(小さな缶に入ってるヤツ)を使用してます。カレー粉ってあると便利ですよ。焼きそばの味付けに少しだけ入れると風味が増します。(カレーの味がするほど入れないこと)チキンラーメンに少しかけて食べても美味。まぁスパイスの塊ですから、ミックススパイスだと思って使用すれば用途は無限大です。
posted by kaine at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

ピコピコ最高!



200503226d20841e.gif昨日少し書きましたが、店内で流れているのを気に入り、即買いしたCDです。



CYMKの「Family Music」です。 ファミコン世代には懐かしい「ピコピコサウンド」が全開です。シンセサイザーとか、コンピューターサウンドとか、そんなおしゃれなもんじゃなくて、「ピコピコ」なんです。このサウンドをバックに展開されるウィスパーボイスのヴォーカルが良い雰囲気を出してます。現在ヘビーローテーション中です。ヴィレッジ/バンバードで購入できると思いますので、見かけた方は是非!




現在大注目してます。

CYMKのサイト
posted by kaine at 19:16| Comment(1) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

お買い物報告


20050321d902f615.jpg今日は買い物などに行ってきました。
うん、ほとんど模型関連やね。(模型バカ)

まずフィルムラベル。スジボリガイドの決定版、「フィルムラベル」のはがきサイズ版です。5枚入りで500円ほど。普通にスジボリガイドとして使うには十分な量です。

次は以前ブログにも登場しました「梅皿」です。前のをなくしたのでも壊した訳でもないんですが、ついでに予備として購入。

次はポリ製のヘラ(ペンディングナイフになるの?)。ポリパテを練るのに使用。練り物はこういったヘラを2本同時に使うのが実はやりやすい。2本使ってお互いのヘラに付いたポリパテをこそぎ落とし合いながら練るわけです。

次はキュベ用のハイマニ。ま、こりゃ説明不要ですな。

次ははんこ用の石。急にはんこが彫りたくなりました。「か」とか「かいん」とか掘ってみようかなと。以前は印刀で彫りましたが、これってモーターツール使ったら一発じゃないの?(モーターに負荷がかかりすぎるか!?)

次は「腕時計」。クロノグラフが欲しくて衝動買い。「さくらや」のポイントが5000円ほどあり、有効期限が近づいていたという理由もありますが・・・・・
高いヤツじゃないですが、デザインとか盤面の色とか気に入ってます。

あとCDも買ったのですが、これはまた明日にでも。
店内で流れてるのを聞いて即買いしたのって初めてかも。
posted by kaine at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何とか終了


200503213b38bc02.jpg
うん、何とかなるもんやね。
これでやっかいな作業は1日で終わらせられた。あとはディティールと表面処理。(キュベはここの方が大変だったりするが)まぁなんとか目処が付きました。
お付き合い頂いた方々、ありがとうです。

posted by kaine at 00:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 制作記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

削り粉がすげぇのなんのって


20050320c2ed63db.jpg更新第4弾。
予定作業が出来ておりません・・・・・
曲面の削り込みですから、なかなか進まないんですよね。腰アーマーとかは稜線もキッチリ出さないといけないんで、余計気を使います。大まかにモーターツールで削り込んで、ヤスリ、ペーパー、スポンジペーパーなんかで地道に磨いていきます。
あ〜ぁ、これから面倒くさい作業が続きます・・・・・・

とりあえず飯でも食ってきます。

posted by kaine at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あ、このバンド全然しりません。(洋楽音痴)


2005032052930b4b.jpg更新第3弾。
腕の付け根はボールジョイント(関節技)に変更。基部のディティールとかはもう少し考えるとして、斜め後ろ上方に肩が動くようになったのは大きいですね。
付き位置は1.5mm程度しか上に上がってません。胸サイドブロックの削り込みは、ブロック位置の見直しにより必要で無くなった感じなので、とりあえず保留。

キュベレイって完全に反ってるポージングが多いように思うんですが、極端なS字立ちしてる方がおいらは好きです。

次は左側だけになっているサイドアーマーと肩アーマーの成形です。これが終了すれば、プロポーションに関しての作業が大まかに終了と言うことになります。
さぁ、次はいつか!?

ちなみにBGMはMotley Crue
posted by kaine at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今回はGreen Dayでノッてみた


20050320164e525d.jpg更新第2弾。
前回左足に施した「膝アーマー位置と足首の軸位置変更」を右足にも施しました。
あと股軸の位置を下に2.5mm下げて足長さんに。

次はちょっと時間掛かるか???
腕の付き位置を上にあげ、頭がもう少し肩アーマーに埋まる感じに。
胸サイドブロックを下げたことによる「たれた感じ」を払拭するために胸サイドアーマーを裏打ちし、少し削り上げます。

ちなみに今日のBGMはGreen Dayがガンガンに流れております。
posted by kaine at 11:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 制作記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マラソン更新


2005032015632522.jpgえぇ、今日が締め切りだったのは覚えてますよ。
・・・・・・・・

すんません、できてません。
が、頑張ります。(マジで)

今日は珍しくガッツリ1日使えますんで、朝からマラソン更新致します。
さぁ!今日は何処まで進むのか!?
posted by kaine at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

ちょっとプロ気分


20050319383aea95.jpg前からいいなぁ〜と思っていた「アクリルブロック」を購入しました。撮影時に台座や支えとして使うんですな。よく模型誌での写真撮影に使われているのがなんとなく格好良かった(理由なんてそんなもん)んで、使ってみたかったんですよ。使ってみてわかったんですが、対象物を少し持ち上げることで下からも光が入って、良い感じに明かりが回るんですな。何となくコレだけでちょっと格好良く見えるかも?切り抜きして合成に使うときなんかも、透明の方がやりやすいしね。

でもちょっと高くねぇか?ほんとはもっと大きなブロックとかバリエーションを増やして購入しようと思ったんですけどねぇ・・・・・
posted by kaine at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

余生


20050318a4acee8d.jpg完成品ってどうしてます?
できればでっかいショーケースとか買って、飾りたいところですが・・・・・
まぁ場所やコストの問題でちょっとツライってのが現状ですな。皆さんどんな工夫されてるんでしょうか?おいらはビデオテープの収納キャビネットを使ってます。通常の1/100サイズならちょうど良いサイズです。値段は1つ1000円前後。カラーボックスにも収まるサイズなんで、結構便利です。積み重ねも可能ってのがいいですね。

写真は作例の大役を終え、余生を過ごす作例達です。
「飾る場所がなくてさぁ〜」とかいえるほど作例をこなしてないので、数はすくないですなぁ・・・・・
完成した品がそのままスキヤキで展示になってるってのもあるんですが。まぁ自分一人で眺めるよりも、お店に置いた方がいろんな人の目にふれて、作例達も嬉しいことでしょう。
posted by kaine at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

ポジティブシンキングって?


20050316325c8464.jpg以前、浜田省吾さんのコンサートで彼がMCにてこんな事を言ってました。
朝目が覚めたとき、天気が悪いと気持ちも沈む。月曜の朝なんかだと最悪。気分も重く、一日を始める気力もそがれてしまう。反対に天気が良ければ全く逆の気持ちになり、気持ちよく一日のスタートを切れるような気がしてくる。

人の気分なんてこんなもの。「晴れた」「雨だ」なんてことですら変わってしまう物。

もし何かイヤな事で落ち込んだりふさぎ込んだりしても、「これはきっと天気のせいで、きれいに晴れれば気分も変わるさ」と思えるんだと。天気ぐらいで変わってしまう程度の感情に振り回されるのは止めようと。

ポジティブシンキングって何なんでしょう?
イヤなことをやせ我慢して笑うこと?
痛いことを痛くないって言うこと?
苦を転じて楽を見いだすこと?
なんかどれも難しいなぁ・・・・・

「苦は苦」「痛みは痛み」と認識はしたうえで、それを煩うことが問題なのかな?と思うのです。「不安だ」「心配だ」と心を痛めたところで、何にも変わんないし。心労かけるだけ損。

などと今回も模型とは関係ないブログを綴るのでした。(面白くなければ止めます)
posted by kaine at 20:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新携帯でウキウキ?


20050316f656554d.jpg携帯を新しくしました。
携帯歴ももう長くなりましたが、ずっとJ-Phone(現在のvodafone)です。今では当たり前になった携帯でのメールですが、当時はJ-Phoneが始めたスカイメールがその走りです。その便利さでJ-Phoneにしました。その頃DOCOMOはショートメールのみで、あんまり使えなかったしね。

三菱、シャープ、東芝を経て、今回またシャープです。東芝の操作に慣れていたせいか、まだ使いづらいです。慣れのせいかもしれませんが操作感は東芝の方が優れていたかもしれません。

この携帯での注目はその液晶画面のキレイさでしょう。カメラは200万画素で、工学ズームにオートフォーカス装備と、デジカメ並み。しかし不満もあるわけで。カメラは増感しすぎるのか、室内撮影だとかなり画面が荒れます。野外でもかなり天気が良くないとツライ。あとで補正をかける方がまだマシなのに、最初から勝手にかけちゃうんで困りもの。せっかくBluetoothでパソコンにワイヤレス転送ができるのに、使いあぐねてます。液晶はキレイなんですが、オープン時に画面が点くまでのタイムラグが気になります。あと今までの携帯ってサブディスプレイってメイン画面の裏に付いてませんでした?サブディスプレイでメールや着信を確認して、本体をオープンすると思うんですが、サブが本体側に付いてるんですよね。なのでサブで確認後、裏返してオープンしないといけないんです。これ結構面倒。あと電池消費が異様に早いのは液晶のせい?メガアプリでゲームバリバリとかいっちゃってるけど、そんなことしたら朝家を出て、帰るまでに電源落ちるね。

で、結局変えて良かったかというと・・・・・
やめときゃ良かった・・・・・
東芝のテレビ付きにすりゃよかったかなぁ。
posted by kaine at 00:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

撃つ、撃つ、撃つ!


200503158e1e8891.jpgようやく開催されたガチ魂4回戦。
おいらのキャノンを「神戸スキヤキ」にて展示してもらうにあたり、ベースを製作。といっても100均一で手に入れたアクリル板をカットし、2枚あわせにした間にトップ画を印刷した物み、4隅を極小のビスで留めただけのものです。
これでも有るのと無いのとでは大違い。

しかしポージングって難しい。更にアングルが絡むともう訳分かんない。同じポーズでも抜群に格好良く見え得る奇跡のポイントがあったりするんですね。そんな時にターンテーブルを使ったりします。とりあえず自分は目線の高さを変えつつ、テーブルを回してなめ回すように見るわけです。

とはいえ、最初のポージングがダメだとどうしようも無いんですけどね。
今回のポーズは左足体重の素立ち状態から「スッ・・・・」っと静かに銃口を向け、軽く狙いを付け(首の角度がポイント)、「撃つ、撃つ、撃つ、撃つ・・・・」って感じをイメージしてます。

映画とかでも見ますが、敵に対してぶっきらぼうとも言える余裕の動作で銃を構え、無慈悲に銃を乱射するシーンとか好きです。
posted by kaine at 02:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

視覚効果を味方につけろ


200503146afc1875.jpgさて、ようやく再開できたキュベレイです。
前回の予定通り、今回は脚のバランス(主に長さ)の調節です。長さの調節とはいえ、単純に長さを延ばすのは危険です。まずは各パーツの位置関係の調節で何とかならないか検討します。

今回は膝アーマーの取り付け位置を少し上にすることで、スネを長く見せます。それと足首の付き位置を前に3mm移動して、脚全体が長く見えるようにします。脚全体の長さは変わっていませんが、よりスリムな印象になったんではないでしょうか?それにアーマーの位置変更により、この後股軸を下にずらしてより脚を長くすることが可能になります。

視覚効果を最大限に使うことは、不用意な延長でラインを崩す危険性を回避できるだけでなく、作業量も節約で出来ます。
posted by kaine at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

茶のかほり


20050313282c7c85.jpg久しぶりのブログです。
またこれから色んなネタをお届けしますので、よろしくです。

おいらは嗅覚が鋭いようで、におい物がだめです。整髪料とか香水とか芳香剤なんかの臭いは全くダメです。お香なんかも物によりますが苦手です。なんか人工的な臭いは特にダメです。

そんな中で最近のお気に入りは「茶香炉」です。
お茶の葉を熱してお茶の香りを出すための香炉ですね。これがイイ!なにか落ち着くのは日本人だからでしょうか?でもコーヒーの香りも良い感じです。芳香剤で紅茶とかコーヒーとか日本茶の香りとかのがありますが、あれはダメです。所詮は作り物ですね。

お茶の葉は通常の飲料用で全く問題ないですし、お茶を変えれば香りも変わり、なかなかに便利。おいらに関して言えばリラックス効果は抜群です。

興味のある方は是非!
posted by kaine at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

