2005年04月30日

まだまだ続くよ、ディティール処理


20050430dfd410c5.jpgいやぁ、ここんとこずっと模型ネタでブログが進んでますなぁ。
さて、写真はキュベの膝アーマーです。作った方はご存じでしょうが、ここの3本のディティールの内、左右のディティールが抜きの関係で全く再現されてません。ここはこのままって訳にもいかないので、彫り直しです。一旦くり抜く方が簡単かと思いますが、そうすると他のディティールと深さが違っちゃうんですよね。なので地道に精密ノミで彫り込みました。最初は長方形に彫っていき、両端のカーブはリューターにて後から修正しました。

あと前にも少し書きましたが、このパーツにおけるいわゆる「バンダイエッジ」はどうしても気になりますので処理してます。あとキュベはこういう先端をピンピンにとがらせる処理をされている方が多いんですが、今回はくちばしやつま先、そしてこの膝アーマーにかんしても尖らせる処理はしない方向で進めます。シャープに見せるにあたっては、尖らせるだけが手法では無いはず。まぁただのひねくれ者というだけかも知れませんが・・・・(同じ事したくないってだけね)
posted by kaine at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

楽しくも苦しいディティール入れ


200504294ef83dd6.jpgさて、キュベは表面処理をしつつ、ディティール入れの段階へ。MGでは別パーツになっているこの羽の付け根のディティールが、HGUCではくせ者です。ここはリューターなどでくっきりと彫り直しました。ステンレスボールは暫定的に埋め込んでみたんですが、どうでしょうか?ノズル風のバーニアモールドとかの方が良いかもしれません。

こういった目立つ場所にある細かい所への処理が、全体の完成度を高め、引き締めるものだと思ってます。ただサイズがサイズだけにちょっと大変・・・・・
posted by kaine at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

ハマーン様と一緒!


20050428591a8ce5.jpg胸サイドブロックの可動を仕込み、腕と腰の可動範囲が広がりました。コレにて可動工作は終了です。これから表面処理とディティール入れに入ります。問題のピンクラインはデカールを作って対応しようかと思ってます。

さて、一緒に写っているハマーン様はオクで手に入れたものです。どうしてもキュベと並べて撮りたかったんす。でもこの対比だと、ゴーレムを操るウィザードみたいっすね。
posted by kaine at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

こんなのもあった


2005042798437cbe.jpgまた作りかけが出てきました。
完全固定ポーズで、ショーテルを振り下ろすサンドロックとして制作してました。膝関節はプラ材にて作り直してます。足首アーマーの別パーツ化とか細かいことをやっとります。

ベースに「踏み割られたアスファルト」みたいなものをイメージしてたんですが、良い方法無いっすかね?石膏でボード作ってから、ハンマーでたたき割るとか?

頭は購入済みのガレキに変更予定です。
posted by kaine at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

中身


20050425b261cb3d.jpgいつまで作業できるか判りませんが、1日1時間は作業時間を捻出しようと思ってます。その方が効率も上がるかもしれませんし。

さて、キュベレイの胴体内部の構造です。胸の両サイドの位置を変更したため、サイドブロックはセンターから分割されております。ボールジョンとはこのセンターブロックに接続されております。接続部の白い部分は実はABS板でして、引き出し可動を実現してます。サイドブロックは上部一カ所をスプリングで接続する予定です。これで多少腕の可動範囲が広がりますが、一番の目的は腰を大きく動かした時にウエストとサイドブロックが干渉するのが防げます。
posted by kaine at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

太陽の破片


200504244478e28f.jpg一週間ほどまったくサイト放置状態で申し訳ありません。
ちょっと色々とありまして、(いや、実際は1つなんですけどね)模型はおろか、ゆっくりZAREGOTOを書く暇も有りませんでした。(あ、作例じゃないよ)

またいつこんな状態になるやもしれませんが、久しぶりの模型ネタをアップです。プロポーションに関しては理想のラインが出せましたので、ポージングのための関節を仕込んでみました。具体的には肩とウエストのボールジョイント化です。ココには廉価版の「関節技」を仕込んであります。この「関節技」ですが、堅すぎるために軸受けの方が壊れてしまうこともしばしば。そう、だから関節技というんです。←ガセビア
ボールの部分に少量のグリスを付けると、良い感じなります。一見保持力が落ちてゆるゆるになりそうですが、スムーズな可動と適度な保持力になりますのでお試しを。自作関節の制作時にもポリ部品を使うことは多々有ると思いますが、かなりキツめに作って、グリスを塗ると同じように良好な状態が得られます。

お、なんか今日はテク集風やね、(アップしようかな)
posted by kaine at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

別に4畳半ではない


20050414065ce7b1.jpg部屋の電灯が落ちました・・・・・
しかも基部から。

よく見ると石膏ボードに直接木ねじで留めてあるという、お粗末な施工。おいおい、普通はもっとプラグが付いたヤツ使うとか、梁が通ってる所に付けるんじゃないのか?部屋に帰ってきたら電灯がぶら下がってたぞ!(かなりびっくりした)

現在はとりあえずソケット型蛍光灯を付けて、何とかしのいでます。うん、まさかこの時代に裸電球状態で過ごすとは思わなかったぞ。

posted by kaine at 22:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

食わず嫌いは損でっせ!


2005041227b763fb.jpgパスタは好物の一つです。
ちょっと二の足を踏んでしまう方もおられるかと思いますが、イカスミのパスタって美味いんですよ!そりゃぁ食べると歯や唇が黒くなりますが、この独特の旨味はたまりません。まだ未経験の方は是非お試しを。

さて、ちょっとトリビアを一つ。
タコスミとイカスミの違いをご存じでしょうか?タコスミは粘性が低く、水の中で放出すると煙幕のように周囲に広がり「目くらまし」として使用します。一方イカスミは粘性が高く、水中に放出すると余り拡散せずに黒い塊として漂います。これダミー(もしくは頭数を多く見せる)として使うそうです。でもどちらも「味」に関しては似てますが、量も多くある程度の粘性があるイカスミの方が料理に向いているようです。
posted by kaine at 22:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

もの申す


20050410cbf8b7a2.jpg「ヤン車」っていうんでしょうか?
古くは一部のセドリック、グロリア、シーマ。ちょっと古めのセルシオとか、エスティマなんかもいますかね。で、「いかにも」な車に「いかにも」な兄ちゃんが乗って駐車場に入って来ましたが、ご覧の有様でした。ちょうどおいらが車から降りてきたときに駐車場に入ってきたんですが、用事を終えて店内から戻るとこの有様・・・・(目が曲がってんのか?!)

どんなスタイルの車に乗ろうが、どんな格好しようが、どんな臭いさせようが(ココナッツ臭は定番なんすか?)かまいませんが、もうちょっと考えて行動しません?何が可哀想って、「車」が可哀想です。一部の心ないドライバーに好んで乗られるため、車種自体に変なイメージが付いてるってこと無いですか?

どんな犯罪を犯しても、人の親は自分の子が可愛いんだと思います。でもやっぱり他人に迷惑をかけて欲しくはない。かけるように見えて欲しくない、って気持ちは有るんだと思います。ちょっと話が飛躍してる感もありますが、少し考えさせられると共に、少し悲しくもなりました。
posted by kaine at 17:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

やっぱ面白れ〜!


20050409bf08d3af.jpgなんや、かんやでお預けになっていた「デビルメイクライ3」ですが、ようやくクリアできました。
今更のインプレですが、出来はかなり良かったです。「2」の出来がウソのようです。ちょっと銃の威力が弱すぎる気もしますが、強いと「2」のように遠くから撃ちまくって終了・・・・ってな事になるんで、良いバランスなのかもしれません。「デビルメイクライやったことねぇよ」って人は「1」やって「2」とばして「3」のプレイをオススメ。やり込めばやり込むほど味のあるゲームです。1回や2回クリアでは遊び尽くせません。

しかしオールSランクとかでクリアする人がいるようですが、スゴイっすね。だれかココ見てる方でいます?

写真は現在のデスクトップ。デビルメイクライ3の公式サイトからダウンロードできます。ダンテかっちょえぇ〜!
posted by kaine at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

福助って・・・


2005040801d45488.jpgなんか模型と関係ないブログが続いてますが、楽しんで見てくれている方も多いようなので、好きにやっちゃいます(笑

福助人形って縁起物でしょ!?
目が据わってるんですけど・・・・・
っていうか、コワイっす。(夢にでそう)
posted by kaine at 07:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

足湯でも回復するんやね


2005040736e09441.jpg別に湯船につかるのが嫌いな訳じゃないんですが、普段はシャワーが多いです。実家にいるときは普通に毎日入ってたんですが、一人暮らしとか始めると湯船に湯を張るのが面倒くさいんですよ。で、仕事行く前にシャワーですましちゃいます。

ちょっと先日「足湯」という物に浸かったんですが、これが意外とイイ。疲れた足が数分の足湯で一気にリフレッシュしました。足だけでもコレだけの効果があるんだから、湯船に体全体浸かるのは想像以上に体の疲れをとるんでしょうなぁ。

作例でヒーヒー言ってる時こそ、湯船に浸からないといけませんな。
posted by kaine at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

ネタ系ブログ


200504032e49b6b6.jpg携帯の機種変更をするにあたり、重点をおいたのはカメラ機能でした。というのも、街で見かけた面白い物(ようするにネタ)を写真に撮って、ブログに載せたかったんですな。で、今日見つけた「ネタ」がこれ。

う〜ん・・・・・・
ちょっとこのポスターの出来では絵もピアノも上手くなる教室とは思えないんですが・・・・

字が下手とかそんなレベルじゃなくて、色遣いやレイアウトからもなんか「負のエネルギー」を感じるんですけど。
posted by kaine at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

朝食


20050402eba0a9d1.jpg朝って食べますか?
もう何年も朝は食べない生活をしてます。どうも朝食については諸説有るようで、「食べるべき派」と「食べずに健康派」があるようです。「絶対3食派」ってのも「朝食食べる派」に属するんでしょうなぁ。食事を3食摂ってたら、胃は働きっぱなしだから、朝は摂らない方が良いという意見もある一方で、朝食を摂らない生徒は午前中ボーっとしているとかもいいます。あ、でも成長期の小中高生とは基本的に必要とするエネルギーの質も量も違いますから、これは参考程度にしかならないかと思いますが・・・・・

朝食を摂らないといっても、仕事がある日だけなんです。休日とかは仕事の日よりも早く起きて(笑)、朝食を食べに行きます。チェーンのコーヒーショップとかミスドがお気に入りです。そして雑誌を読んだり、こうしてブログの更新などをしてるわけです。

そうそう、ソードのインプレかいちゃったら、犬プラさんの更新チェックに「制作記時!」ってでちゃったんで、ちゃんと作ります。(笑)
でもキュベ終了後ね。
posted by kaine at 09:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

