2005年09月30日

マダヒツパリマス


20050930156c9ce9.jpgなんか、足の裏が剥げてるね・・・・・
ようやくクリア吹き一歩手前まできました。
現在最終チェック中です。
なんかコレくらいの時が一番楽しかったりします。(完成一歩手前ね)

バインダー内側に見える中が赤いバーニアですが、実はコイツ縁と中心は別パーツの2パーツ構成です。
なんかこういう所に時間かけちゃってます。
キュベって有機的ラインで全体が構成されているんで、バインダーの中が唯一「機械」を感じさせるポイントだと思うんです。
ここをメカっぽくすることでキュベをMSとして演出できるんではないかと考えてます。

posted by kaine at 20:50| Comment(1) | 制作記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

う〜ん、シャープにでけた!


2005092822eebc15.jpgデカールは断念しまして、エナメル法でやりました。
ただこの方法だと底面だけでなく壁面も塗ってしまうことになるんですね。
まぁ今回のスケールではほとんど問題にならないレベルだと思います。
どうでしょう?
そんなこと気にするよりもこれだけすっきりと塗り分けがストレス無くできるなら、これで十分だと思うのですが。

ようやく主な塗り分けが終わりました。
完成間近です。
posted by kaine at 23:46| Comment(0) | 制作記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

作戦変更


2005092506a77091.jpgさて、デカールを刷って、実際に貼り付けてみたんですが・・・・・・
どうも微妙に位置が合いません。
やはりパーツから直接アタリをとらないとダメみたいですね。
でもこの数では大変だなぁ・・・・・

作戦変更しまして、「エナメル吹きつけて、はみだし部分を拭き取り!」でやることにします。
しかし手持ちに希望のエナメルが無く、今日は出来ません。
エナメルってスミイレとか細部塗装しかしないから、あんまり色数持ってないんですよね。
とくに鮮やかな色とか全然持ってねぇ。
posted by kaine at 21:43| Comment(0) | 制作記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これもデカール


200509252e45b4de.gifキュベもやります。
キュベレイで困るのは最も特徴的なラインの塗り分けです。
MGでは別パーツになってますが、HGUCでは基本的にマスキングで塗装となるでしょうね。
添付のシールの外枠をマスキングテープ代わりに使うって手もあります。

今回はデカールでこの塗り分けのラインを再現します。
この「デカールで塗り分けを再現」ってのはよくやってます。
ガンダム系の関節のマルイチモールドの底面なんかもこの方法でやってます。
多少大きさが違ったり、少しずれていても形状がしっかりしていればあまり目立ちません。
あまり複雑な形状だと切り出すのが面倒ですが、多少の余白はソフターなんかできっちり密着させて、クリアーを吹けばほとんど判りません。

で、画像はデカールのデーターをイラストレーターにて描き起こしたものです。
(色は適当)
posted by kaine at 02:38| Comment(0) | 制作記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

ガチ

ガチ魂5回戦の内容が公表されました。
ネタはまさかのレッドウォーリア。

先日載せた5号機をベースに制作します。
他のお二方と比べて、一番シンプルなRWになるかと思います。
オプションバリバリ!ってのも禁止事項に触れちゃいますしね。
でも戦い方はまだまだあるはず。
とにかく頑張ります。
posted by kaine at 08:46| Comment(0) | ガチ魂5回戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

検索ワードって・・・

検索キーワードって面白いですよね。
特にブログって検索にひっかかりやすくて、色んな検索キーワードでZAREGOROに訪れているようです。
けっこう面白いですね。

「脚を長くする」
スマヌ・・・・
実際の脚ではなく、模型での延長工作についてしか書いてません。

「ガソリンスタンド+お兄ちゃん」
これで何を調べるつもりだったんでしょう?

「後ハメ加工」「バンダイエッジ」「塗装+透明感+白」
お、模型ブログっぽいぞ。

「マクロス タコハイ」
これって、有名なアレ?
DVDでコマ送りでもして下さい。

「ハーフセレーション」「UTILI-KEY」
この辺はナイフ関係ですね。

「BOSE ウェーブミュージックシステム」
デザイン、スペース、音質、全てに置いて抜群!
ただ80000円という価格をどう見るか!?(おいらは大満足)

「マネークリップ」
これが一番多いかも。
マネークリップってかなり使いにくいです。
普通の財布をオススメします。

「倖田來未+エロ」「倖田來未+エロい」「倖田來未のエロ」
すべての検索で倖田來未だけじゃなくて、「エロ」が追加されてます(W
何求めてたんでしょう?
posted by kaine at 12:21| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

こっちが5号機?ど、どっちでもいいけどね。


2005091785bbb774.jpgコイツの詳細は近日発表です。
たしかコレってVer.Kaが出た後のキットなんよね。
初めて組みましたが、Ver.Kaでの経験が色んな点で活かされた良キットでした。
関節の位置決めとかにさりげない気配りが施されてる辺りに関心しました。

今までそんなに惹かれて無かったんですが、なかなかラインもキレイで良い感じ。
ただちょっと派手だなぁ・・・・
さぁ!脳内計画がフル回転しております!
posted by kaine at 23:46| Comment(0) | 制作記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

やっぱり・・・


2005091657b7611c.jpg週刊エンタテインメント誌の「oricon style」で『Sexy アーティスト'05 秋』のアンケート結果が発表になったそうな。
で、やっぱりこの人「エロ姉さん」でした。(W

『セクシーアーティスト女性部門』で総合No.1。
『ルックスがSexyなアーティスト』でもNo.1。
『声がSexyなアーティスト』でもNo.1。

あ、やっぱりみんな思ってたのね。
がんばれ、倖田來未!
エロだけじゃないぞ!(重要な要素だが)

posted by kaine at 19:29| Comment(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

中秋の名月(惜しい、1ヶ月遅れ)


20050915f69e6aa9.jpgやはり透明感を持った綺麗な黄色というのは、白ベースからのクリアー彩色が一番ですな。
今回はクリアーイエローである程度黄色くしておいてから、クリアーイエローにクリアーオレンジを少量混ぜたもので赤みを調節してます。
さいしょからオレンジを混ぜた物を吹き付けないのは、それだと赤くなり過ぎるリスクが高まるからです。
黄色は赤みの程度が色のキモなので、最終段階で調節する方法をとってます。
赤の塗装の時も似たような事をします。(最終的に赤みを調節する)
posted by kaine at 21:44| Comment(0) | 制作記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

キュベにピンクは必要か!?


2005091375d8b00b.jpgまだまだ塗装中です。
今回はほとんどキュベレイがキュベレイらしいところの「ピンク」が無いカラーリングとなってます。
画面ではほとんど「黒」と「白」に見えますが、実際はファントムグレーと黒半々に混ぜた「限りなく黒に近いグレー」です。
白も少し黒を混ぜた「限りなく白に近いグレーです」(W
色味や配色バランスのチェックのために、少し合わせてみました。

ピンク抜いてもキュベに見えるね。

posted by kaine at 23:55| Comment(0) | 制作記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トラックバック禁止しました

最近目立つようになった「迷惑トラックバック」のために、トラックバックを中止しました。
一時期はやった「迷惑コメント」と同じようヤツです。
自動で巡回してトラックバックだけ貼り付ける機能が生きていて、実際のリンク先はブログ元の違反行為に触れたということで、無くなってます。
つまり、まったく意味が無くなっているのに迷惑だけかけっぱなしという、最悪な行為です。

コメントに関してはなんとか予防策を講じているのですが、トラックバックに関してはまだ研究中ですので、しばらくの間「禁止」とさせて頂きました。
posted by kaine at 20:09| Comment(3) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

快調?


200509134933f39d.jpg昨日更新しようと思ってたのに寝ちまった・・・・

アクシデントで剥げたパーツも再塗装が終了しました。
バリバリ塗り進めねば!
キュベってアーマー裏がけっこう見えちゃうので、その辺もきっちり塗らないとなぁ。
困りモンのリブ上の部分はデカールを貼り込んで再現する予定です。

posted by kaine at 06:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

おいちゃんモデラーにはお馴染み


2005091181d0cef8.jpg最近のモデラーさんにはあんまり馴染みが無いかもしれないので、今回ご紹介!
ハセガワの航空機や艦船用のオプションパーツ、それとタミヤの小火器セットはディティールの追加なんかに最適です。
チラリと見えるメカモールドなんかには、これらからパーツを工夫して使用してます。
値段の割には使える物が少ないとも言えますが、本来ディティールアップパーツとしての物では無いので(あくまで流用ですから)その辺は仕方ないですね。
でもなかなか侮れないパーツが有ったりするので、便利です。
写真以外にも色々とこの手のパーツには使えそうな物があるので、いつもは行かないスケールモデルの棚も物色してみませんか?

posted by kaine at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日


2005090284a17df6.jpgお尻に組み付けてみました。
ちょっと太かったか?

ちなみに砲口付近にスジボリを追加しました。
さて、サフ吹いて塗装だ!(トソウ5カメノヨテイデスガ)
posted by kaine at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

塗装4日目?


200509012c810a23.jpgえ〜っと・・・・
予定では基本塗装中と・・・・・・

ファンネル忘れてました。
砲口に穴を開けてっと・・・・・

あれ、いつの間にか真鍮パイプに置き換わってるぞ!
やや、もうこんな時間じゃないか!?(今日は塗装中の予定です。しかも4日目)

真鍮パイプの固定は、キットの砲身をデザインナイフで一回り小さく削り、そこにパイプを刺すような感じで行ってます。
パイプ内径の真鍮線で固定も考えましたが、サイズ的にギリギリで、ファンネル本体を壊してしまう恐れがありました。
どうしても少し歪んでしまうものが有りますが、このサイズですから誤差範囲ですかね。

posted by kaine at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

