2006年01月23日

使用上の注意


top_060123.jpg
さて、ついに「ダディズポケット神戸スキヤキ」にて待望の単目ヤスリが発売となりました。
実は数年前より愛用しておりまして、その切削力は折り紙付きです。
また単目ならではのキレイな切削面も魅力です。
おそらく今まで使ってきたどの鉄ヤスリとも次元が違うことを認識できるかと思います。

さて、使用にあたりいくつか注意点があります。
まずこのヤスリの特徴でもあるのですが、刃が両端に彫ってあります。
通常の握り手の部分にも刃が彫ってあるのです。
刃は全く同じものが彫ってありますので、片方にテニスラケットのグリップに巻く「グリップテープ」などを巻いて保護して使用します。
ヤスリは消耗品ですから、切削力が落ちてきたらテープを巻いていたもう一端を使用すれば「新品」になるわけです。
なんで今まで無かったんでしょうね。

次は使い方のコツについてです。
今までのヤスリと同様の力を加えて使用すると、間違いなく引っかかりすぎて「使いにくい」とすら感じると思います。
溝の一本一本が「刃」なのです。
無数に並んだ刃でカンナがけをしてるような感覚なのです。
本来ヤスリがけに力は入りません。
力をいれず、ヤスリの重さ分の力をかけて、指の力はヤスリのコントロールだけに使って下さい。
ヤスリがけでエッジがダルくなってしまう方!
このヤスリをつかえば本当の「ヤスリがけ」が学べます。

使えば判ります。
使いこなせば仕上げに差が出ます。

posted by kaine at 22:01| Comment(11) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

素立ちをキメる

なんか色々考えてばかりで、進んでおりません。
最近ネットで作品を発表するモデラーさんが増えたので、どうしてもその方々と被らないような作品にしたいと思ってしまいます。
まぁそんな深い事は考えず、好きなように作ればいいんですけど、なるべく手間が少なく効果が高い作業を考えてます。

今回は股軸の位置を変更しました。
これで素立ちでの力強いポージングが出来るようになったのではないかと思ってます。
まだ腰や足首、腰アーマー周りを弄って、更に理想の素立ちがキメられるように調整したいと思ってます。

060122.jpg
posted by kaine at 00:54| Comment(0) | マラサイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

追補

昨日のがぞうじゃよく判りませんね。
中はこうなってます。
やっぱりマラサイは格好いいなぁ。
揚田さんがZ本放送時に作ったマラサイが今でもオイラの中で1番です。
今回はそれに準ずるつもりは無いんですが、いつかやりたいですね。
あ、MGでマラサイがでたらやるね、たぶん。

060115.jpg
posted by kaine at 23:17| Comment(2) | マラサイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どうしてもココだけは!

まさにベストキットといえるマラサイ。
弄るとなると殆ど好みのレベルと言えますね。
ですが旧キットからマラサイを知る者として、どうしても何とかしたい所があります。
それは肩ブロックです。
HGUCではザクタイプの構成にアレンジされてましたが、やはりここはガンダムタイプの構成にしたいところです。(わかります?)
そこで旧キットのパーツをコンバート。
もっと色んな人がやって定番工作になるかなと思ってたんですが、ネットでは見ないですね・・・・・
工作としてはそれほど難しく無いですし、HGUCで気になっていた両肩ブロックの位置(ちょっと下過ぎると思いません?)も好みの感じの怒り肩になります。

うん、やっぱりマラサイの肩はコレっしょ!
060114.jpg
posted by kaine at 00:50| Comment(0) | マラサイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

プレアップ!

百鬼も終わりました。
ガチの投票も沢山頂きました。(60票ほど)
これからWEBでの発表、投票受付となります。
本撮影がまだですので、今回は仮アップです。
どーん!と真っ正面からです。
いやぁ、誤魔化しがきかないアングルですな、これは。
自分としては出来に大満足。
基本塗装が終わった段階では、その真っ赤っかさにクラクラきましたが・・・・・
すこし多目のデカールも今回は意識してのことです。
では本アップをお楽しみに。
060109.jpg
posted by kaine at 02:21| Comment(0) | ガチ魂5回戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

