2007年01月22日

ルーツ


070122.jpg最近ボトムズの人気が再燃してますね。
ボトムズの外伝の中でも外せないのが、「青の騎士 ベルゼルガ物語」いわゆる「青騎士」です。
おいらのハンドルネーム「かいん(kaine)」は青騎士の主人公「ケイン・マクドガル」から取ってます。(kainが正しいスペルらしいが、たまたまおいらが見たものにはEが付いていた。ミスプリかも。)

デュアルマガジンで連載していた頃からの大ファンです。
実はリアルタイムでボトムズは見てないんですよ。
なのでATとの出会いは「青騎士」だったわけです。
もちろんATの動きは文章からの情報を脳内で再現した仮想のものでした。
しかしこの「脳内で想像」というのが非常に良かったのかもしれません。

模型、とくにキャラクターモデルというのは実物の縮尺である(立体化において多少のディフォルメもされているが)スケールモデルに比べて、想像力が豊かな方が面白い物ができるのでは無いかと思ってます。
虚構の世界に現実をいかに「らしく」吹き込むかは、想像力にかかってるんだと思います。

挿絵一枚のベルゼルガが!シャドウフレアが!頭の中で駆けめぐるんです。
そこにはマッスルシリンダーの収縮する様、グライディングホイールが唸る音、飛び散る薬莢、装甲で跳ねる弾丸の音、全てが自分の想像力だけで繰り広げられるわけです。

今思えばこれが今、非常に役にたってるんだと思います。
また読み直そうかなぁ。
posted by kaine at 22:23| Comment(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

宴会本番!

続きです。
「明日」とか言って、ウソこきました。


さて、宴会本番です。
宴会場に本気の撮影ブースが2個も設置され、本気の撮影を延々と続ける大人2名。他人の作品をあそこまで丁寧に撮ってくれる団長とRUNさんに頭が下がる思いです。マジで嬉しかったです。
LOVEです。



さて、宴会場のステージには持ち寄られた模型立ちがずらりと並びます。

070112_01.jpg


070112_2.jpg











うん、スゲーね。
作品もさることながら、この画がスゲー。(だれかヘッドスライディングとかせんかな?)


宴会スタートを告げる乾杯の後、10数分後にはみんな席にいません。
ステージ前にかぶりつきデス。
こりゃストリップ小屋でかぶりつきって感じ。
あぁ、わかる!わかるぞ、その気持ち。


やはりオフ会の参加は数々の作品を見ることも目的の一つなのだが、モデラー諸氏と交流を深めることも重要な目的。
どうも「ライター」って肩書きが付いてると、なかなか話しかけてはくれないようで・・・・(こわいって何だよ!?)


で、自らビールとグラスを持って出撃!
端の席からお見合いしていきました。
う〜む、やはりなんか恐縮されてる感じがする。
でも直接話せばお互い模型好きなだけのおっさんって事が判って頂けたかなぁと。
同じ趣味を持つ物同士、楽しくやりましょうよ。


さて、全部の作品について語るのはちとむずかしく・・・・(スマヌ)
気になった方をピックアップ。


兄さん、Tkayo4さん、上原さん、この方々あたりはもういいでしょう。
おいらが語ること無いです、ホント。
やっぱスゲーや。


あと学屋さん。
工作のバランス、精度、塗装技術、センス、どれにおいても非凡さを感じました。
大注目株です。
ガンキャノン下さい(W


次はsadaさん。
遠目から見ても目を引く出来のペズンドワッジ。
目立つのはネタのせいではなく、形状のバランスやカラーが抜群なためでしょう。
気になる方なので、本人直撃!


あの・・・
嫁さんがスッゲーカワイイんですけど(正直sadaさん、どうでも良くなっちゃった)
色々と会話をしつつ、技術的な話もしました。
その中でオイラ的にちょっと気になったポイントなどもお話ししました。(偉そうでスミマセンでした)
そうこうしている内に、柳生氏が乱入。
「モデラーの嫁について語ろう!」とちょっと変わった切り口でのトークが開催。
でも、なんだかんだでsadaさんのペズンドワッジの話に。
柳生氏の感想およびアドバイスがものの見事においらがさっき話した事と同じでした。(sadaさんの嫁さんと大爆笑)
おいらとしてはプロ原型師として活躍する柳生氏と同じ着眼点がもてた事に、ひそかに喜んでおりました。(まぁここで全く違うこと言われちゃ、sadaさんはたまったもんじゃないね)


やっぱり物を直接見れるのはイイネ。
できれば作った人の解説付きで作品を見ながらお話とかしたかったです。


このような企画をたてて、体調と戦いながらも準備を進めていただいたn.兄さんには本当に感謝しております。
やはりあなたは、おいらのあこがれのモデラーです。
そしてオフ会開催においてスタッフとして動いて頂いた多くの方、そして参加して頂いた方々にお礼を申し上げます。


コンペ抜きにしても「泊まりでオフ」ってのはいいですなぁ。



070112_03.jpg
おまけ
部屋割り表が2ちゃんねる風(W
なんだよ、「カイソ」って。
旅館人、ナイス!
しかし、この部屋メンバーがスゲー。
posted by kaine at 18:47| Comment(3) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

もしもしオフレポ

さて、先日「もしもし大オフ会」に参加してまいりました。

6日の土曜に仕事が終わってから東京に集合。
バスにて関東組は名古屋入りの予定だったのです。
俗に言う「深夜長距離バス」ってヤツですな。
深夜バス自体は大阪東京間で何回か利用しているんで、予想はついてました。
意外と快適なんですよね、バスって。
こんなシートで。

premium1110.jpg
・・・・・・
うん、安いとは思ったけどそれは距離のせいだと思ってた。
あ、普通の観光バスね。
これに6時間っすか!?
こりゃハードだな。

かくしてバスは出発。
ちなみに隣はTakayo4さん。
座席は最後部なので、ちょうどタイヤの上あたりなのね。
もー、突き上げがスゲー!
なんか寝てるのか寝てないのかわかんないまま、名古屋に到着。



070109_01.jpg











うん、夜だね。(6時前に見知らぬ土地に佇む・・・)
しかしすぐに地元モデラー諸氏のみなさんと合流。
あ、あなた達だけが頼りです(泣

時間も時間なので名古屋名物といってもいい「喫茶店のモーニングセット」を目当てにいざ喫茶店へ。
モーニングセットって飲み物代金+αで軽食が付くヤツですな。
まぁオマケ程度ってのが多いわけですが、名古屋のヤツはガッツリ色々付きます(W
色々とセットがありましたが、やはりココは「あんトースト」をセレクト。
うん、予想が出来る味ですが、確かに美味い。
ここで関東からギョさん朝一の新幹線で来るとのことなので、ギョさん待ち。(自転車で来れば面白いのに。ブロンプトン詰んで名古屋駅から来れば面白いのに。)
コーヒー一杯ってのも間が持たないんで、もう一杯おかわり。
すると店員さん「モーニングは付けますか?」

・・・・いや、ダブルでモーニングはイイです。

って、RUNさんダブルいってるやん!


070109_02.jpg
ちなみに兄さんは着くなり脱衣麻雀してました。
このゲーム機がテーブルってのは名古屋クオリティですか?!(しかも微妙に人気あるっぽいし)
どうせならセロハン貼って、「無理矢理カラー画面」とか見たかったっすね。






その後、名古屋モデラー諸氏のみなさんがホームとしている模型店(オモチャ屋さんって言う方がしっくりくる)に寄らせて頂きました。
モデラーにとって暖かい店であり、モデラーが愛すべき店であると感じました。
大型量販店の投げ売り、小売店にはツライ流通の問題などで非常に厳しい状態だとは思いますが、最終的に模型という趣味を守り続けてくれるのはこういうお店なんだなぁとつくづく感じました。



070109_03.jpg










続いて昼食は老舗のうなぎ屋さんに。
こちらの鰻は関西風です。
蒸さずに焼きのみで火を通すため、非常に香ばしく焼き上がります。
関東風の「ふっくらトロリ」な鰻もイケますが、こちらもイイです。
鰻の皮ぎしの脂の美味さが抜群に引き出されているという感じです。
おそらく今回の喰いものではトップです。


さて、次はいよいよ会場となる旅館「マルトラ別館」に向かいます。

・・・・・

遠いね。

着いてみると三河湾に面した絶景ポイントに位置する旅館でした。
全室オーシャンビューですよ。
しかも温泉ですよ。
なんか色々期待が高まります。

070109_04.jpg











あぁ、長くなっちゃった。
続きはまた明日。



posted by kaine at 00:39| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

復活!か?

なんとか調子が戻ったようです。
ですがまだ安心できません・・・・
数日前も一度復活したものの、また来ましたからね。
でも弱気になると余計に調子が悪くなりそうな気もするので、気持ちだけは強く持とうと思います。

では今年の抱負など。
毎年思うんですが、「もっと完成品を!」ですね。
コンペとかにもっと積極的に出ればイイんかなぁ。
そういば「百鬼夜行3」が決定したようで。
今回はどんなネタで出ましょうかね。
posted by kaine at 23:27| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

呪いか?


070103.gif




















ども、かいんです。
新年早々、一発目のブログから冴えないネタです。

昨年末から急な発熱と下痢に見舞われ、寝込むこと数日。
何とか復活するも、元気だったのは1日とちょっと。
再び熱と吐き気に見舞われ、寝正月ならぬ「寝込み正月」となってます・・・
イヤ、マジでシャレにならなねぇ。

今日はちょっとマシだったので、午前中は作業をするも、デザインナイフのでおもいっきり左の親指の先端を貫く始末。(久しぶりにナイフでケガした)
で、午後になって再び発熱。

呪いか?呪いなのか!?
posted by kaine at 21:31| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

