2007年07月31日

カバン

最近カバンに興味があります。
一昔前までは、大量にカバンを欲しがる女性を冷ややかに見てた部分もあったんですが・・・・
ようはカバンを、「物を入れるための実用品」としてしか見てなかったんでしょうね。
ところが最近はアクセサリーの一つくらいに考えるようになってきました。
そうなると洋服と同じです。
色んな物が欲しくなってきます。

今の注目はコイツ。

070731jpeg.jpeg

ボルビーのヒップバックです。
う〜ん、使い勝手悪そう〜!(いや、実際はわかんないけど)
ネット上ではけっこう売り切れてる所がおおいんですけど、人気なんでしょうか?

どなたか使ってる方います?
posted by kaine at 22:26| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

ワナ

チマチマとちょっとずつですが百鬼夜行に出品すべくハルマガンダムを制作しております。
が、写真提出が8末なのね。
つーと、あと一ヶ月か・・・・
かなりキツイね。

でも本番は9/16。
つーと+2週間!
それなら大丈夫。










と、思った人はたぶん間に合わない(おいらを含めて)

posted by kaine at 23:43| Comment(2) | ハルマガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

あまり見えませんが

足首アーマーです。
仮パーツにてクリアランス調整後、本パーツを製作。
再度クリアランス調整し、こんな感じに落ち着きました。
スネ側の取り付け基部は0.5mm程下に下げ(もう少し下げたかったが、これ以上下げると足首と干渉する)、アーマー後端にバー状のモールドを付けてます。
表面のプレート状のパーツは同じ形にアーマー側を掘り下げ、埋め込んだ感じに処理してます。
実際取り付けると殆ど見えませんけど(W

070629_01.jpg


070729_02.jpg
posted by kaine at 22:49| Comment(0) | ハルマガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

灯台もと暗し

続報

机です


070728.jpg











070728_2.jpg











070728_3.jpg






あった・・・・

探しても見つからない物って、どうしてこう目の前にあるんでしょ?
「目の前には無い」って思い込んでるからなんでしょうか。
ここ数日も少し手前にあるヤスリはガンガン使ってたのに・・・・
まぁこれで作業が出来るというものです。

posted by kaine at 07:44| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

失せ物

ディティールを入れる(特にスジボリ)際には「エッチングノコ」が欠かせません。
エッチングノコ各種と小径のドリルの刃を小さなパーツケースに入れて保存しております。

ここ数日見あたらないんです・・・

こりゃ困った。
エッチングノコが一枚とかドリル刃が一本無くなったとかはわかるのだが、ケースごと見あたらない。
なんか最近公私共々、失せ物が多いなぁ。
しかも結構無くす困る物がなくなっちゃう。

本格的に作業ができるようにするためにも、一旦部屋にリセットをかけるかね。

posted by kaine at 00:13| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

検討


070726.jpg

足首アーマーのディティールを仮パーツにて検討。
奥には回転しそうな円柱状のパーツ、センターにはフレーム状のパーツを配置予定です。
クリアランスの事を含めまだまだ調整が必要です。
センターのフレームパーツと後方の円柱状パーツは一体化しているような処理にして、スネフレームの一部が露出している感じに処理しようかなと。
posted by kaine at 07:00| Comment(0) | ハルマガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

変形MSのアーマーって


070725.jpg

夕べは爆睡してしまい、朝6時から朝プラです。
予定にあった足首アーマーの幅増しです。
サイド面のアールが微妙なので、サイド貼り足しではなくセンター分割にて幅増しです。
丸軸にてポリキャップ接続となってますが、径が3mmジャストで、強度もそれほどシビアではないので、スパッとセンター割りです。

ココには意外とディティールが追加される予定です。
Zのような変形モビルスーツにおいて、足首や腰、肩のアーマー類は、人型MSとは基本的に位置づけが違うのでは?と考えてます。
防弾、防御のために装甲がぶら下がっているのでは無く、変形するにあたり各部装甲は決められた位置に移動、ロックされ機体を形作るのに使われるはずです。
するとアーマーもそれを動かす為の機構がしっかり組み込まれているはずでは?とい考えます。

今回はその辺をテーマに盛り込もうと思ってます。
posted by kaine at 14:09| Comment(0) | ハルマガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

予定を変更してお送りします

ウエストの幅増しを考えて、色々と検討したんですが・・・


「やりません!」(W


いや、確かにボリュームアップしたい気持ちはあるんですが、ウエスト部分のこの細さが変形MSのメカニカル感というか華奢な感じを演出するかなぁと思ったんです。
ウエストのくびれを強調するような感じでは形状変更するかもしれませんが、それほど大きな効果は出そうにないので、やるとしてもかなり後回しですね。


070724.jpg

で、ブログにアップするために急遽膝アーマーへ。(いやぁ、マジでリアルタイムっすよ)
両サイドに0.5mm貼り足し、下端に2.5mm貼り足しです。
ちょっと色気が足りないので、C面入れるかもしれません。

膝アーマーは変形させるにしても少しスネ外装との隙間が有りすぎるような気がします。
最初から有るディティールを活かすので有れば、センターで分割して幅増しする方がいいのですが、ディティールに関してはほぼ彫り直しになるんで、センター位置が狂わないように両サイド貼りを採用してます。

しかしチェーンベースは撮影に便利だな。

posted by kaine at 01:00| Comment(2) | ハルマガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

4面するのは面倒だ


070723.jpg

さて、Zベースのハルマガンダムです。

予定通りに肩のボリュームアップをしました。
内部フレームもあるので、内側にプラ板を貼り足す形で大きくしました。
サイドのスラスターブロックは底上げして大きく張り出すように固定してます。
この辺はもう少し調整が必要のようです。
個人的にはもう少し大きい方が良いような気もしますが、他の部分とのバランスを考えるとコレくらいが良いのかもしれません。
明日は腹周りとか出来たら着手したいと思ってます。

posted by kaine at 00:21| Comment(4) | ハルマガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

サルベージ


070722.jpg

先日発見できなかったフォビドゥンを発見!
かなりいじった記憶はあるんですが、良く覚えてないんでちょっと仮組み。
シールドをかなり大型化してあるんで、脚を全部で3mmほど延長してあるにもかかわらず、もう少し伸ばしてもいいようなバランスですね。

大型化したシールドを見て・・・・・

もう一回作る自信が無いから複製しようと思いました(W
こんなんやってられるか!
posted by kaine at 18:58| Comment(0) | 制作記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

なにわの中華そば

突然ですが・・・・・
無性に「好きやねん」が食べたい。


070721.jpg

関西圏に住んでいる人にとってはまったく珍しくないのですが、関東には無いのですよ。
ハウスの製品なんで、こっちでも流通はしてるとは思うんですが、みかけません。

はぁ〜、もんたよしのりのCMソングと若き日のダウンタウンが目に浮かぶ(W

通販で買おうかな。
それともTamTam尼崎店で模型を注文して、箱に一緒に入れてもらうかな(W

posted by kaine at 22:16| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

覚え書き

覚え書き

Z改修案


全体的にボリュームアップ。
前後のプレートは内側に1mm貼り足し。
サイドのスラスターブロックは基部、サイド面貼り足しでボリュームアップ。

腹部
基部取り付け軸移動し、内側にプラ板貼り足しにてボリュームアップ。
前腕はVer.1.0を使うかも?


フロントアーマーは大型化、サイドアーマーは短縮にてバランス調整。


横ロールの為の分割オミット。
1.5〜2mm幅増し。

膝アーマー
長さ延長、幅増し。

足首アーマー
幅増し。

う〜ん、コレくらいの工作なら問題は無いですね。
ただこれにディティール(つーか、ほぼパーツ新造になるとこも有るかも)の関係で大幅に作業量が変わるんですけどね。
posted by kaine at 00:12| Comment(0) | ハルマガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

ふて寝

ちと仕事で失敗しちゃった・・・・
う〜ん、ちょっとブルー。

うっかり忘れるってのは、大事なことだから起きないって訳じゃないんですよね。
忘れるのは対象が小さくても大きくても同率で起きちゃうような気がするんですが、どうでしょう?
自分の中での認識が甘いのかなぁ。

つーわけで、昨日はさっさと寝てしまいました(W
うむ!
しかし気持ちを入れ替えて頑張るのだ!
posted by kaine at 07:03| Comment(4) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

仮組み


070718.jpg

外装の表面処理(全部じゃないけど!)やフレームのパーティングラインの処理(全部じゃ無いってば!)なんかをしながら、ようやく仮組み終了(拳とか武器とかまだだってば!)

うむ、関節のパーツは幾つか部品注文だな、こりゃ。
たぶん2度と外せないね。
しかし変形のために仕方ないんですが、関節機構が複雑きわまりないですな。
あとABS関節は保持力抜群なんですが、MS形態で微妙なポージングがしたいときには非常にツライです。
少量のグリスを塗るとかしてないと、動きが固すぎます。

でもカッコイイね。
当然好みはあるだろうけど、素直にカッコイイと思えちゃう。

さて、コイツをベースにハルマガンダムを作るのですが、少し形状の修正が必要かと思います。
もう少しがっしりした体型にしたいと思います。
変形機構はもったいないんですが、オミットすると思います。
つーか、塗装した後で変形させるのって現実的じゃないですね、コレ。

posted by kaine at 01:22| Comment(2) | ハルマガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

ジッポーオイル

エナメル溶剤の代わりとしてジッポーオイルを使用するってのは、もう定番ですかね?
少なくともおいらはそうです。
コレ無いと困ります。

そんな中、ジッポーオイルがモデルチェンジ。
どうやらこれによりエナメル溶剤として使えなくなった模様です。
ふき取り程度には使えるのかも知れませんが、エナメル塗料と混ぜると分離するようです。

コイツは困った・・・・

で、モデルチェンジ前の溶剤を、おそらく一生分になるであろう量を買い溜め。
大缶を3缶(W

買いすぎか!?
posted by kaine at 07:08| Comment(5) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

思ったよりイイ感じ

もう購入された方もいらっしゃると思いますが、コトブキヤのメカニカルチェーンベースを買ってみました。


070716.jpg

うん、面白いね。
写真撮影の背景としてとっても面白いですよ。
きれいすぎるんで、つや消し吹いて、ウォッシングとかすればもっとイイ感じになるでしょうね。
でも正直1/144クラスでも1個じゃサイズ的にキツイですね。
ここは4個連結した位の方が使い勝手がいいようです。

床面にはパーツ取り付けようの穴があります。
これってアフターパーツで「カタパルトとレール」とか出るんじゃないの?
でもこういうベースがあればフィギアとかも配置しても面白いだろうなぁ。

posted by kaine at 02:16| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

20年もの

模型制作には色んな道具がありますが、結構長持ちするものが多いんですよね。
出戻りでは無いおいらは、かなり長期間使ってる道具があります。
中でもPカッター(オルファの刃が固定の黄色いの)とピンバイス、目立てヤスリは20年以上使ってます。
特にピンバイスなんかは、狂四郎世代にとっては「改造」の必須アイテムとしての輝きを持っていたのではないでしょうか?(他の物では代用しにくいし)

色々と便利なツールが次々と出てくるわけですが、こういった10年物、20年物の愛用できるアイテムはどれなんでしょうね。

ちなみに、おいらはシャンプーの詰め替え容器を10年ほど使ってます。(最近気がついた)
posted by kaine at 09:35| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

ジオン驚異のメカニズム

ミーティングの帰りにJR尼崎駅の近くにオープンした「タムタム尼崎店」に行ってきました。
いやぁ、各地にあるタムタムで、おいらが行くのはこれで3店舗目なのですが、何処もデカイですね。
おまけに安いし、品揃えも豊富だし、モデラーにとってはたまりませんな。

しかしながら、今回は荷物になるのでキットは買わない方向で・・・・・





070714_01.jpg

買っちゃった。

しかもドダイ(W
最近HGUCのグフが完成したんで、どうしても乗せたくなっちゃったのよ。


070714_02.jpg

で仮組み。
5分で終了(W


う〜ん、しかしこの機体・・・・
ジオン驚異のメカニズムだ。(格好良くできるかな・・・・)


posted by kaine at 07:20| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

ご当地もの

大阪にてこんな物を。


070713_01.jpg

ご当地マスコットとかってあんまり興味ないんですが、つい・・・・
たこ焼きとスパイダーマンってのはね、まぁいいんですよ。
ありがちですし、大して面白く無い。

でも台紙にやられた。


070713_02.jpg

通天閣にスパイダーマン掴まってます(W

posted by kaine at 22:33| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

ミーティング参加

ファーストエイジのミーティングに参加してきました。
本来は昨日の夜にでも(場合によってはミーティング中にでも)アップしようと思ってたんですが、ネット接続用のPHSを忘れてしまい、更新できませんでした。
なので無理矢理今日更新します。

さて、今回のミーティング参加の大きな目標の一つが3機の黒三Rを揃える事でした。(ZIGGY氏の黒三Rとも並べたかったし。)
で、揃って撮影。
やっぱり3機揃うと格段に映えます。
塗料は3人とも揃えてあるので、ほぼ同じ(艶の消し具合で実物は若干色味の違いがあるけど)ですが、形状はそれぞれことごとく違います。実は全てのパーツの形状が違ってました(W
しかしながら何となくまとまるのが不思議です。

では黒三+1のショットを公開!


070712.jpg













070712_02.jpg


アガーイたん!
posted by kaine at 23:35| Comment(3) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

