2007年09月30日

今週から

お、もう今週から新しいガンダムシリーズの放映が始まりますね。
毎回新デザインを見るたびに「?」って思うのはおいらだけでしょうか。
まぁ毎年「新ライダー」のデザインを見て「????」とか思ってしまうのと同じ?(W

こういうメカものは劇中での使われ方、動き方が格好良さと機体の人気を決めると思われます。
久しぶりのガンダムシリーズです。
ぜひともシビれる動きをしてもらいたいです。
posted by kaine at 21:57| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

難民

引っ越しに伴い・・・・・



ネット難民です。


えぇ、早く手続きしなかったおいらが悪いんです。
あと1〜2週間はエッジでのネットですよ。
ネットの巡回どころか、ブログの更新もままならない。
ただ今度はNTTが近いので、ADSLでも十分な速度が望めるかも(前は下り1M程度)。

posted by kaine at 23:25| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

換気扇

ようやく荷物の運び込みと、前の部屋の掃除が終了。
これで一区切り。
さて、作業環境をととのえるのにまた一苦労しそうです。
今回は換気扇を据え付けたいと思います。
ただ換気扇をつけて、塗装ブースの排気を同時に行うと逆流するおそれがあるんですよね。(換気扇の方が強いんで、部屋が陰圧になるから)
でも換気扇をしらべると、2個が逆向きについてて、排気と吸気を同時に行うものがあるらしい。
ちょっとこれいいかも。
posted by kaine at 23:25| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

見上げれば月

実はまだ引っ越しが終わってません。
ちょこちょこと残った荷物を自分の車で運んでます。
夜から始めるこの作業は深夜に及びます。
さすがに疲れが・・・・

そんな中、ふと見上げた夜空に薄雲がかかったきれいな月をみると、少し疲れが取れるような感じがしました。

まぁ、気のせいやろうけどね(W
posted by kaine at 23:25| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

仮組みを始めたものの

セイバー仮組み始めました。
ところがインストが見あたらない。
まぁMGじゃないから大丈夫だろうと、制作を開始。

・・・・・・

やっぱり変形物はツライね。
内部機構があるものはわかんないなぁ。
インストさがそ・・・・
posted by kaine at 23:25| Comment(0) | セイバーガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

次作

まず、HPトップで行っていた当ブログ「ZAREGOTO」の更新お知らせをしばらく中止致します。
何故って?
諸事情ですよ、諸・事・情。
でもブログの更新自体は続けていきますので、よろしくお願いします。

さて、次作です。
ハルマの改修と行きたい所ですが、某コンペネタとして1/100セイバーガンダムの制作を開始します。
期間は約一ヶ月。
ディティールアップが中心になると思います。

で、セイバーを眺めて思ったこと。
メインスラスターってどこ?
posted by kaine at 23:25| Comment(0) | セイバーガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

とりあえず

とりあえず荷物の搬入が終わりました。
しかしながら、まだ細々した物が前の部屋に残ってますし、掃除もしなきゃなので、まだまだ引っ越しは終わらないのです。

なにより今回痛いのはネット環境。
開通まで3週間は難民状態です(泣
ページ巡回とかは漫画喫茶とかに行かねばです。

あぁ、体がギシギシする・・・・
posted by kaine at 23:25| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

夕食

昨日はバーベキューをした報告をしました。
で、今晩の夕食は・・・・

ハンバーグ。






なぜ、肉!?




まぁメインの人なんて、殆ど食えないってのが定番ですから。
昨日は何食ったんだが、わかんないぞ。
つーか、食ったのか!?って感じ。
やっぱり大人数バーベキューは苦手だ。
posted by kaine at 23:25| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

煙突効果

今日は仕事終わりからバーベキューなぞ。
引っ越し準備で抜けたいところは山々なのだが、ずっと以前から決まっていた予定のうえに、なぜか「隊長!」と呼ばれる状態に・・・・
20人分の火起こしはちと大変。
なので今回は大型のチャコールスターター(ようは火起こしね)を採用。
近所のホームセンターで1200円程度だったので、手間と労力を考えるとコストパフォーマンスは高いかと思います。

いやぁ、さすがにスゴイね。
放っておいても少ない着火剤(新聞1枚と割り箸数本)で見事に大量の炭に火がつきます。
ようは煙突効果を利用してるだけなんですけど、こりゃ便利です。
小型の物も売られているので、今度購入してみようかと思います。
つーか、仕組みは超シンプルなんで、作れますね。
posted by kaine at 23:25| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

在庫が・・・

引っ越しのために部屋を片付けております。
しかしスゲー在庫の数だ。
ちゃんと作らないとね。
ちょっとオクにでもだそうかな。
posted by kaine at 23:25| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

ハルマガンダム

どうも最近アクセスが増えてます。(2〜3割程度)
百鬼後ですし、ハルマの画像がアップされてないものか?と訪れている方が増えているのでしょうか?(どこかからのリンクが増えている訳でもないので)

自分ではあまりにも納得のいかない状態であり、百鬼ではそれに応じた評価を頂いてしまったハルマですので、できればこのままお蔵入りに・・・・
とも思ったのですが、ここは敢えて恥部を晒し反省材料とすべくアップすることにしました。
ちょっと多忙のため、しっかりした撮影は難しいのであまりキレイには撮れていませんが、見てあげて下さい。


070920.jpg


070920_2.jpg


070920_3.jpg


070920_4.jpg


posted by kaine at 23:54| Comment(2) | ハルマガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

脳内メーカー

ちょっと遅い気もしますが、脳内メーカーしてみました。

結果・・・・




100% 愛!


やっぱりな(何が?)
posted by kaine at 23:25| Comment(0) | ハルマガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

ドラフード

百鬼後の宴会では酒に弱いにもかかわらず、しこたま呑みました。

ところで「ドラフトワン」のCMでやってる「ドラフード」って知ってます?
ビールに合う食べ物ってなんじゃろう?ってヤツですね。

う〜ん・・・・
「揚げ物系」は候補に出ますね。
でも「焼き肉」ってのはベタながら捨てがたい。
つーか、コレがトップかな?



いや、やっぱり「お好み焼き」でしょう。
関西人だからとか抜きにしても、これは外せません。
ソース物などの味の濃い物が合うんだとは思いますけどね。
関西における「お好み焼き屋」は食事処であり、軽食を出す喫茶であり、つまみを出す居酒屋という多彩な使われ方をします。
呑み屋扱いなんで、夜中2時、3時まで営業してる店は少なく無いですよ。

追伸
百鬼リンクより来られる方が多数いらっしゃいます。
近日中に暫定ながらハルマの画像をアップしますね。


posted by kaine at 23:25| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

終わりました

百鬼夜行に参加した皆様、お疲れ様でした。
会場や宴会にてお話して頂いた方々、ありがとうございました。
やっぱり同じ趣味を持つ物同士の方々とは盛り上がります。
(まぁ塗装館の方々とは全く違う話をば・・・)

ちょいと所用にてしばらく模型関係の更新は難しそうです。
ネットもうまく引き継げるかどうか・・・

posted by kaine at 18:14| Comment(5) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

出撃

完成した・・・・
とは言えないね。

結局武器までは間に合わず。
デカールの色も今ひとつ。
で、完成間近になって懸念していた問題もやっぱりクリアできず(コレは制作時から考えるべきだった)。
本体だけですが、なんとか見れるような所まではやりました。
とりあえずこの状態で出撃します。
あとは後日銃を完成させて、とりあえず終了。
しかしこのハルマではまだ納得してません。
もう一回作るぞ!(マジで)
こんどはVer.1.0でね。

posted by kaine at 09:25| Comment(0) | ハルマガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

細かいってのがくせ者

まだ塗ってます(泣き

細かい部品ってのがくせ者。
変に時間が掛かります。
まだデカール貼らなきゃ・・・・
そんでクリア吹いて・・・・・って

いや、無理だって。
posted by kaine at 23:21| Comment(2) | ハルマガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

今の現状

スミイレ終わった(ふき取りまだ)
細かい部品の塗装とデカール、クリア吹きが残ってる。
吹きはサフ状態で塗装まだ(泣

今日はあと3時間ほど作業。
明日は貫徹覚悟。
posted by kaine at 23:25| Comment(2) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

ちょっと

マジ無理っぽい・・・・
posted by kaine at 23:25| Comment(5) | ハルマガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

白って難しい

今回はメインカラーが「白」ということもあり、なかなか苦労してます。
赤もキツイですけどね、やっぱり白って大変です。
成形色の違うパーツを同じ「白」にするってのが、非常に手間が掛かります。
おいらはまずサフに黒を足したダーググレーのサフにて完全に成形色の差を払拭します。通常のサフでもいいんですが、かなり頑張って吹かないと難しいです。
変に厚吹きになるよりは、隠蔽力を上げたサフを使う方が良いのではないかと考えてます。
しかしその上には白は発色しないので、そのうえにライトグレー(フィニのファンデーションホワイトと同ファンデーショングレーを混ぜた物)を吹いてから基本塗装色を吹きます。
行程が増えて、下地が2層になることでより塗膜が厚くなるように思えるのですが、塗料だけで無理に発色させようとするよりも、遙かに短時間で薄く仕上がります。

posted by kaine at 23:25| Comment(0) | 制作記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

・・・・

何も言いません。
ほぼリアルタイム画像です。


070911.jpg
posted by kaine at 23:25| Comment(0) | ハルマガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

