2008年01月30日

お買い物

たまに買い物がしたくなります。
買い物にでかけて買い物欲が満たされるような買い物が出来るときは気分が良いですな。
逆の場合はそりゃあもう、不発な感じで心がいっぱいになります。

行き道の車で久しぶりに「谷村有美」の「幸福の場所-しあわせのありか-」を聞きました。


080130_01.jpg

このCDはふらりと入った中古屋にて破格値にて売られてまして、思わず買ってしまいました。
実はかなり好きなアーティストだったりします。
90年代後期あたりまでがメインと活動時期だったので、20代の人には名前も知らない人もいるかと思います。
有名なヒット曲ってほどのものも無いですし。
しかしながら独特のクリアボイスは聞く価値ありです。
楽曲や歌に関してはかなりムラがある感じは否めませんが、たまらない名曲があるのも事実です。(プロとしてどうかとは思うが)
このアルバムの中の「恋に落ちた」は珠玉のバラードです。
おいらがバラードベスト10を選曲するなら、ベスト5には間違いなく入ります。
レンタルCDでもあまり見かけないんですが、オススメです。
ちなみに彼女、日本マクドナルドの会長夫人だったりします(17歳くらい歳の差があるはず)

さてお買い物。

延長コードです。
部屋のコンセント位置と使いたい物の位置はそんなに上手くいきませんな。
そういうときには延長コードの登場となるのですが、壁沿いや家具の後ろに隠せるときは良いんですが、部屋を横断するように引っ張るしか無いときってありません?
正直不格好・・・・・
そこでコイツ。


080130_03.jpg

まぁ別に変わっては無いんですが、コイツなら部屋の真ん中に走っていてもOKな気がする。
むしろ表に出しておきたい(W
しかし電源コードごときに3000円を出す事がどうかは微妙ですか?
オイラは満足してます。

あとワッフルのお店発見。


080130_02.jpg

このお店、兵庫県尼崎市(オイラの地元ね)に本店のあるお店です。
本店にはちょくちょく食べに行ってました。
それがなんと関東に!?
全然知らなかった。
いつのまに全国展開してたんやろう?
懐かしさも手伝い、いくつか購入。
うん、美味いね。
なんか周りの店の方が流行ってるような感じがしたのだが、おいしいよ、ココ。


あとR買いました(もちろん車ではない)。
いいですか、あくまで独り言ですよ。



やっぱり3機並べないとダメでしょ。ソ連国家保安委員会のお知らせでした。)

なんかヤクトドーガが作りたくなってきてます。
仮組しようと説明書を出すものの、説明書をみながらそのままプランニング。
実はこの時間が一番楽しい時間かもしれない。
なんかデザイン的にはあっさりしてるのね。
でも弄るにはその「余白」があるって感じでキライではないですね。
フロントアーマーとかスネとか、「遊んで!」って言ってるようですよ。
ま、プランで終了の可能性大ですけど(W







posted by kaine at 00:10| Comment(6) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

吹っ切れた

さて、本当に週刊化してますね。
1/26には完成予定のセイバーがこの状態。
いや、オイラが悪いんですよ・・・・・
締め切りってのがあるのは良いときもあるんですが、悪いときもあります。
今回は当初のプランに必要な作業量と締め切りまでの時間を考えた際に、あまりにも削らざるを得ない作業が多すぎました。
これって結構なストレスになります。
作業がノリません。
時間がかかる作業になると尚更です。
気ばかりあせってさっぱりです。

ところが結局締め切りを過ぎた為に吹っ切れたのか、作業がはかどります。
基本的にはあまり「延長」「幅つめ」は多用しない主義なんですが、今回は次から次へとプラ板を貼るわ貼るわ、削るは削るはで。
机の上はすぐにこんな感じに。


080128_01.jpg

色々やってますが、効果みたいな物も含めての発表はまた後日。


で、肩。
まだディティールも加えますし、形状の微調整がまだ残ってますがこんな感じ。
セイバーの肩はかなり大きめなので、ただの装甲板(つーか、設定ではサーベルラックでしか無いような)ではなく機能を持たせたいと思います。
やっぱりスラスターユニットですかね。

080128_02.jpg

080128_03.jpg





posted by kaine at 01:17| Comment(2) | 制作記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

肩位置変更


080119.jpg

080119_2.jpg


セイバーの続きです。
肩の取り付け位置の調節のために、こんなことやってみました。
写真を見ていただければ一目瞭然ですね。
でも見るのは簡単、やるのは大変。
パーツの合いの調節や、軸位置の決定に手間取りました。
まぁ単に自分の見切りが甘かったんですが・・・・
軸は長さが足りず再工作、肩アーマーを接続するためのプレート状のフレームも穴の位置の問題で再工作してます(泣

さて、最近のキットは肩ブロックを肩アーマーで挟み込んで固定するタイプが増えてますね。
定番の「切り欠きを入れる」工作による後ハメと共に、肩アーマーにプレートを追加して、そこに開けた穴で接続する方法がよく行われると思います。(今回のセイバーは後者を選択したってわけ)
この時の「接続プレート」はABSの板を使って制作してます。一般的なスチロール樹脂のプラ板に比べて粘りがあるので、ポリキャップを仕込んだりしなくてもヘタりにくいです。板同士を組み合わせてビス留めすれば、省スペースの可動部も自作できます。
ABSは板状、棒状共にハンズなどで購入できますので、一組持っていると便利です。



posted by kaine at 23:12| Comment(2) | セイバーガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

シーズン初


080114.jpg

今シーズン初のスキーに行ってきました。
昨シーズンは気温が高く、雪はほとんど湿り雪。
おかげでショートスキーのオイラには大変なシーズンでした。
今日はかなり気温が低く、雪質に期待しての出発となりました。

が!

すっげーアイスバーン。
昼過ぎても溶ける様子無し。
転倒は3回くらいだったものの、アイスバーンですっころんだためスピード+堅い雪面にてかなりの衝撃で眼前がクラクラしました。

現在腹筋と両太もも、右尻の痛みに耐えての更新です(W


080114_02.jpg

模型もしてます。
セイバーの肩軸調整です。
セイバーの肩ブロックのポリキャップって、中で干渉しませんか?
なのでその辺を修正。
あと肩アーマーの付き位置を上にするべく、肩軸の位置を上にあげる作業を・・・・

してる途中。(画像見ても何がなんだかわからないと思うのだが、とりあえず載っけてみた)


posted by kaine at 23:05| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

何時ぶり?

すっげー久しぶりの模型ネタ更新です。
う〜ん、時間があんまり無いので当初のプランからは作業内容を少し変更しております。
セイバーです。

どうものっぺりした印象のある肩は今回のポイントとすべく、作業量が多くなります。


080113_01.jpg

まず前面のディテールですが、スジボリを入れるだけでもずいぶん印象が変わるとは思ったのですが、前からやってみたかった「段差」を入れたディティールを施してみました。0.3mm、0.5mm、0.75mmのプラ板を使って微妙に高低差が出来てます。
スジボリは装甲などの分割ラインをイメージさせるものですが、高低差をつけるとユニット同士の集合みたいな物をイメージさせられるのではないかと思ってます。


080113_02.jpg

裏面もかなり目立つので、普段はあまりしない(w)ディティールを入れる予定です。この形状ならエポパテで埋めるよりも、プラ板を切り出した方が簡単ですね。

本来サーベルラックとなっているこの場所はバーニアにアレンジします。
だってここ、飛行形態の時に丁度後方を向いてるんです。それにこの部分にサーベルがあるのはいいんですが、ニョーんと横に出てるのに抵抗があったんです。


080113_03.jpg

で付け根部分にはフレーム状のパーツを入れるのが流行だと思うんですが、ここはインテーク風に処理します。先ほどのバーニアとセットって事ですね。
セイバーって殆ど大気圏内で動いてたんで、やっぱりこういう仕組みなんじゃないかと思うんですが。


肩だけに時間掛け過ぎかも・・・・(大変だ)

posted by kaine at 22:35| Comment(2) | セイバーガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

言い訳

なんか週刊化してる感のあるZAREGOTOです。
模型を触ってないわけでは無いんですが、なかなか文章を書き起こすまでに至らない状態が続いております。
モチベーションの低下ともいえるかもしれませんが・・・・(いや、そんなことは無いはず!)

こういうときにはネット内のモデラーさん達のページを巡回して、やる気をもらいに廻るのがいいかと。



(巡回中)



いやぁ、皆さんうんまい!
あと制作意欲の高さに圧倒されます。
ちょっと待てばキット化されるような昨今にも関わらず、「無いものは作る!」って意気込みがいろんなところで感じられます。
すごいですね。

自分も数年前まではそんな状態が普通だったのに、少し醒めた位置から見ていたような気がします。
「忙しい」ってのはきっと言い訳なんですよ。
いけないなぁ・・・・こういうの。
posted by kaine at 21:47| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

シンプル

財布ってどんなの使ってます?
やっぱり二つ折りのが多いんですかね?
長財布ってのは持ったことないんですが、これも多いんでしょうか?
でも財布ってかさ張りませんか?
何も入れてない状態でも2つ折り財布って結構厚みがあります。
それに札と小銭とカードを入れると・・・・・
ブロックみたいな財布になってる人を見ることもしばしばです(W

今注目してる財布がコレ。


080105.jpg

rethinkの "Lim Wallet"です。
わずか3枚の革パーツから構成されていて、スナップなどの留め具もなく、「革」のみで構成されてます。
重量は50gと軽量。
収納力はミニマム(W
おそらく札は10枚程度まで。
小銭の収納もしれてます。
カード類も5枚程度ですかね。

・・・・・・・・・

コレに入るだけ持ち歩けと?
基本はカード払いで、100円以下の小銭はレジ横の募金箱へ。
レンタルはしないから会員証は無し(買うから)。
もちろんポイントカードも持たない。
必要最小限を持ち歩くシンプルなスタイル。

うん、難しいねソレ。
薄い財布ほどお金持ってないと持てないのかも(W


posted by kaine at 00:30| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

覚えてない

ギャラリー更新に向けて、写真撮影もしなければいけないのですが、制作記事なんかも書かないといけません。

・・・・・・・

覚えてません(泣

だめだ、作った時じゃないと覚えてない。
自分で作ったヤツだから、いつでも書けると思っていたんだが甘かった。
過去ブログでも見ながら書かなければ。


posted by kaine at 00:30| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

お正月プラ

ただ今帰省中でございます。
今年のお正月プラモはHGUC陸ガンとHGフラッグでございます。
パチ組ながらも、やっぱり形になっていくのは楽しいものです。
やっぱり模型バカですな。

そういえば「タムタム尼崎店」にて模型コンテストが行われてます。
今日から受付との事で、まだ出品作は少なかったですが、盛り上がって欲しいですね。
ちょっと出してみようかなぁ・・・・とか思ったり(だめ?)
posted by kaine at 22:03| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

新年

明けましておめでとうございます。
最近はめっきり更新頻度が下がってしまったZAREGOTOですが、HP「kaine@web」共々、今年もよろしくお願いいたします。
さて、本日モバイル端末を新しくしました。
今までは「ウィルコム」の端末を使っていたのですが、お世辞ほどにも使いやすいとは言えない物でした。
下り256Kをうたっているものの、その速度を出すためには4本のアンテナがキープ出来る場所でないと無理という、条件が非常に限られた物でした。またPHSの特性として、電波が不安定ですぐに接続が切れる、移動に弱いなどの弱点が多いものです。それでも一昔前までは携帯と比べて優れた端末だったのです。

だったのです。

ただ携帯でも高速パケット通信が確立され、速度面ではPHSを遙かに凌ぐ状態になりました。


080101.jpg

今回選択したのは「emobile」のサービスです。
理論値ですが下りが7.2Mです。
十分ブロードバンドといえる物ですね。
料金は定額で4980/月。(現在のウィルコムの契約と料金が変わらない)
まだエリアは狭いものの、性能は十分です。

つーわけで、ふらりと立ち寄った梅田ヨドバシで即日契約。
色々と設定に問題があったものの、無事接続。
ネットでの速度測定サービスでは現在750Kと思ったよりは出てません。
でもはっきり言って十分です。

現在はこの端末にてZAREGOTOを更新してますから。
さて、これで出先からでもネットが快適になりました。(これで更新もしやすく・・・)
posted by kaine at 00:30| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

