2008年11月29日

新ライダー

いわゆる「平成ライダーシリーズ」は全て見ております。
龍騎のデザインには度肝を抜かれ、更にファイズに追い打ちをかけられ、響鬼が鬼だとか、電王の顔が桃ってくらいじゃ驚かなくなりました。

しかし今度の新ライダーのデザインは・・・・・・

デザインって進化するもんなんですね。

なんか確定情報じゃ無いらしいですけど。
posted by kaine at 23:30| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

ポリパテレビュー

ポリパテって何を使ってます?
モリモリ?
タミヤ?
造形村?
フィニッシャーズ?
模型店で手に入る主な物ってコレくらいでしょうか?
今までは造形村の物をメインで使ってましたが、今回フィニッシャーズの物を使ってみました。
硬化剤を混ぜたあとの色はタミヤのものより少し薄いか同じくらいの緑。
若干硬めかなぁ。
硬化時間は造形村の物と同じか、少し早め。
キメは造形村より細かいかな。
まぁこの辺は似たり寄ったり(W

気になるのは食い付き。
盛りつける面を荒らしておくのはもちろんだが、盛りつけの境目が浮くのが一番ツライ。
しかもサフ吹いて塗装前に気づいたりする(ヒケたともいう)
今のところ食い付きはイイ感じ。
ナイフを入れた時にボロッと欠ける感じも無い。
ただ硬い!
2日も経つとナイフを入れるのはちょっと無理(超音波カッターなら大丈夫)
粗めのヤスリでゴリゴリする他無い感じ。
ただヤスリでの切削性は良好なんで、微調整の範囲や表面処理、ディティール入れは硬化後でも十分作業できますね。

オススメ度は高いです。
あんまり使用量とか頻度は少ないんで、コストが少し高いのは目をつぶりましょう。
あと試したいのはニッペのヤツかな。
でも正直あんなに使わない(W
posted by kaine at 17:47| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

たまには真面目

ちょっと暗い話を・・・・

この間、街中で「飲酒運転者に対する厳罰化」を希望する旨の署名運動が行われている所に出くわしました。
署名をお願いされましたが、署名はしませんでした。

理由は「反対」だから・・・・
って訳では無いんですが、色々と思うところがあるのです。

飲酒運転者による交通事故で家族を失った方々の気持ちは測り知れません。
飲酒さえしてなければ、起きない事件だったはずなのですから、飲酒運転撲滅のために尽力されるのも非常によくわかります。
自分が同じような遺族の立場であれば、当然同じ事をするかもしれません。
ただこういうのって、遺族の立場からだけで判断することでは無いし、それを肯定してしまえば暴走の可能性をはらんでいますし。

ちょっと反れました。


おいらが気になっているのは、「厳罰化」の弊害です。
まずはマスコミ。
飲酒運転に対する過剰とも思える報道がたまに有るような気がします。
いわゆる社会的制裁が強すぎるなぁ・・・・と。
その重圧に耐えかねて自殺される方もいるわけです。

最近連続して、ひき逃げ後に被害者を引きずり、そのせいで被害者を死亡させた事件が有りましたよね?
「ひいちゃったかも?」って思った瞬間に頭の中に浮かぶのは「俺の人生終わった。逃げれないかな?」・・・・・
酒を飲んでるせいもあるんでしょうが、昨今の飲酒運転に対する風潮が加害者の脳裏に「被害者の救護」ではなく「逃走」を思い浮かべさせている側面があるのでは無いかと思うのです。

実際に厳罰化により、飲酒運転による事件は激減しているようです。
ならばこの「厳罰化」は成功したといってもいいんだと思います。
ただ、それを単純に成功と喜べない部分もあるんだなぁ・・・・と思うのです。





posted by kaine at 23:30| Comment(6) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

オフ会

11/15の土曜日に「いたばしっく」の方々とオフ会などしてまいりました。


081116.jpg

お初の方も3名いらっしゃいましたので、またモデラー同士の横のつながりが広がりました。
やっぱり同じ趣味の方々と交流を深められるのは嬉しいことです。

こういう模型の世界での繋がりって、他の趣味の方々と比べてどうなんでしょうね?
かなり広い方なんでしょうか?

これからもこうやって、模型を作る方々とお会いできる機会がたくさんあるといいなぁ。
posted by kaine at 23:30| Comment(4) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

気泡処理

シグーのもう一枚のウイングバインダー延長を行いました。
プラ板で延長後、ラインをSSPーHGにて繋げてます。


081113_01.jpg

前回の物はポリパテでラインを繋げてるんですが、当時のオイラはなんでポリパテを使ったんでしょうか?
こんな薄付けじゃ、ポリパテは剥がれちゃうのに・・・

で、考えてたら思い出した。

気泡処理や・・・・


SSP-HGを使った人なら分かるはず。
その気泡処理の大変さを!

いや、気泡が出るのはいいんです。
ポリパテだって気泡は出ますから。
ただ「何回やれば埋まるの?」ってヤツね。
溶きパテとか、フィニのパテなんかすり込んだりして、キレイに成型しても気泡が残ってる・・・・・
ひどいのなんて、サフ吹いてから初めて気づくヤツも。
最悪なのは塗装してから初めて気づくヤツ。


ところがこの数年の間に、対処法を見いだしていたのですよ。
「歯ブラシによる絨毯爆撃」を!

何回も気泡が埋まらない原因はこう考えています。
パテ類が気泡にきちんと充填されていないのではなく、パテ埋め後の整形時に表面ギリギリに存在している気泡が顔を出すのだと。
つまりは薄皮一枚かぶった気泡が無数にいるわけです。

そこで登場が歯ブラシ。
安いので十分ですが、硬めで先が細い物がいいです。


081113_02.jpg

コレをSSPの表面にザクザクと突き刺すように〜!!!


081113_03.jpg

すると気泡の出ること出ること(W
ちょっと気持ち悪い位ですよ。
予想通りにかなり潜んでます。
これをやってからパテ埋めをします。

この方法、ポリパテや黒瞬着の気泡発見にも使えます。
気泡処理でお困りの方は試してみて下さい。


posted by kaine at 23:30| Comment(2) | シグー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

再開(別のだが)

さて、昨日話題に出したシグーなんですが、やっぱり再開したくなりました。


081111.jpg

写真はシグーの背部バインダーです。
かなり大型化してますね。
しかしもうやったのが何年前だろう・・・・
ポリパテとか剥がれてきてるし(W
いまからもう片方に同じ作業を施します。
まぁ何をどれだけすれば良いのかはわかってるんで、そんなに手間はかかん無いかと。



posted by kaine at 23:14| Comment(2) | シグー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

今年もまた

そろそろ本屋には来年用の手帳が出回り始めましたね。
この手帳選びってのが結構楽しい。
おのおのコダワリがあるんでしょうから、選ぶのに時間が掛かるのは当然ですな。

おいらも例に漏れず手帳を購入。
毎年色々と手にとって選んでみるものの、ここ6〜7年は結局同じ手帳となってます(W
それが、コレ。


2009-2002B.jpg

能率手帳のキャレルポケットウィーク。
以下、メーカーHPの説明文より引用。
「ワーキングウーマンへのインタビューを行い、彼女たちの声を反映して作られました。
フォントや刷色、表紙の色まで、ビジネスで使える、使いたくなるこだわりです。

使いやすい月間ブロック型に、週間予定表は定番の横軸時間目盛りを採用。

充実の資料は、クレジットカードメモ、ヘルスチェックカレンダー、サイズチャート、テレフォンガイド、マナー集、年齢早見表。

日本地図、時差表付世界地図。
ひもしおり2本、カードポケット、別冊式アドレス帳、スケジュールシール、ペンホルダー付。」

・・・・・・

ぶっちゃけ女性用です(W

でもコレが使いやすくて、デザインとか大きさとか考えるとどうしてもコレに落ち着いちゃう。

「使いやすい・・・・・」



「?」



パラパラ・・・・・←(2008年版の手帳をめくる)





4・5・6・7・8月は一切使った形跡がありませんが、何か!?


>ちょこっと模型ネタ
先日のオフ会に持って行った作りかけ放置数年の「シグー」がなかなかの好感触でした。
工作もかなりの所まで進んでいるので、突然完成させたい欲求が出てきました。

セイバー?

それも作りたい。

同時進行?

そんな器用じゃない。

はっ!
そこで手帳でスケジュール管理か!?(多分無理


posted by kaine at 23:30| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

オススメ?

さて、本日はオフ会でした。
おなじみの方、お久しぶりの方、お初の方、いろんな方と交流が持てました。
やはり他の方の作品を見るのはとても刺激になりますし、勉強になります。
同じ趣味を持つ者同士、話は絶えないですな(W
おいらの制作意欲にもずいぶんいろんなエネルギーがチャージされました。

で、様子はこんな感じ。

081108_01.jpg


で、オススメがこんな感じ?


081108_02.jpg

posted by kaine at 23:30| Comment(10) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

アクデカ

使いどころが少ないが、アクセントになるような灰汁のあるデカール。

「アクデカ」←かけてる

作ってみました。
市販品で出来の良いコーションが揃ってきたからこそ、隙間を狙ってみました(W
どんなもんでしょ?


081107.gif

posted by kaine at 23:30| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

名刺

名刺を作りました。
まぁずっと以前から使ってましたが、チョコチョコとデザインを変えながら、今のが3代目ですね。
実は仕事柄、名刺ってのを仕事で使ったことが無いんです。
つーか、持ったことも無い(W

モデラーさん同士がオフ会やイベントで会う機会が多くなったので、名刺交換も頻繁に行われるようになりました。
持ってる方も多いのでは?

せっかく自分で作るんだしビジネスユースでは無いんで、デザインはちょっと懲りたいですよね。
専用の用紙も色々と出てますし。
今度のオフ会ではどんな名刺に出会えるか、楽しみだったりします。

おいらの?
まぁちょっと変わってます(W


posted by kaine at 23:30| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

勇気を持って踏み出し

作業が面倒くさそうなんで、できればやりたくないんですが・・・・
目立つだけにスルーするわけにもいきません。
スネのダクトです。
しかし昔からこういう部分って不親切ですな。
まぁこんな所までスキ無くキットで再現されちゃうと、そこを弄る面白みも減るってもんです(と、自分に言い聞かせる)

思い切ってとりあえず切り取る。


081105_01.jpg

こういうところはくり抜くよりもこうやって切り取ってから必要な部分を再生する方が早くて簡単。
あぁ・・・でも4つあるんだよなぁ。

鉛筆で書き込んでるところはスラスターを増設する予定。
ここも曲面だから厄介だなぁ。
まぁ愚痴をこぼすのも可笑しい話だし、考えてるよりもやっちまいます(W


こんな作業はノリの良い音楽で乗り切るのも手。
最近のお勧めはコレ.
MIMの「Face to Face」です。

081105_02.jpg


最近は流行の「カバーアルバム」なんですが、アレンジが最高です。
特に「change the world」は最高。
全体的にピアノがフューチャーされており、ノリも良く、あまり洋楽を聴かないオイラもお気に入りです。


posted by kaine at 23:30| Comment(0) | セイバーガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

再開

中断していたセイバーを再開しました。


081104_01.jpg

081104_02.jpg


現時点での大まかな作業は以下の通り。

足首甲、およびつま先の大型化。
太ももへの横ロール追加。
フロントアーマー作り直し。
ウエストでの延長。
上腕、前腕をMGジム改、MGインパルスから流用。

作業中断前から上腕〜前腕の処理に悩んでました。
どうしてもキットの形状が好きになれなかったんですね。
なんか細すぎる感じがしまして・・・・
当初はキットベースでボリュームアップを考え、途中まで工作をしていたんですが、可動を仕組むとなると意外と面倒。
なので他キットからの流用を考えたわけです。
形状が似ているものとして陸ガンが候補にあがったんですが、大きさが合いませんでした。
そこで次に白羽の矢が立ったのがMGインパルス。
形状、大きさ共に問題なし。
同じZAFT製って事で相性もいいってことで(W

まだ問題点は有るものの、人型にするとモチベーションが上がるなぁ。


posted by kaine at 23:30| Comment(0) | セイバーガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

かいん模型店

長い間模型をやってますと、在庫が溜まるもんですなぁ。
いや、モデラーならあたりまえですよ。
あ・た・り・ま・え・!

081103.jpg

081103_02.jpg



我が、かいん模型店もずいぶんと潤って参りました(泣
そろそろ新製品は買い控えたいと思ってます。
ダブルオー関係はまだ1つも買ってません(我慢)
MGのインジャも買ってません(MGのストフリとデスティニーが作れたらね)
MGザクキャノンも赤いのも白いのも買ってません(Ver.2.0を1個でも完成させたらね)

むむむ・・・・

あんまり我慢すると精神衛生上悪いから、MGのインジャ位は買っても・・・・


ダメ?
posted by kaine at 16:03| Comment(4) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

調整

実は2ヶ月程前から右腕を横に上げると肩に痛みがありました。
最初は「そういうこともあるだろう」位に考えてて、ストレッチとかしながら様子をみてました。
しかし一向に良くなる傾向は見えず・・・・
症状から察するに・・・・・

五十肩!?(ちなみに四十肩という疾患名は存在しない)
つーことは肩関節周辺の炎症ですよ。
なので「日にち薬」って事で振り子運動とかしながら様子をみてました。

しかしながら本日、整体を受けてみました。
そこでの診断によりますと、頸椎のゆがみと筋肉の張りが重なり、神経を圧迫することによる痛みとのこと。

そんで、施術。

治りました。
いや、ウソみたいに。
ゼロになったって訳じゃないですが(1回で一気に戻すのも良くないらしい)格段に改善しました。
たまには整体を受けるのも良いですな。


私信
Mさん、誕生日オメ!
今後もよろしくです。


posted by kaine at 23:30| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

デジイチデビュー

まるまる1ヶ月以上放置してしまった・・・・
お久しぶりでございます。
これからはもう少し頑張って更新しようと思っておりますが、あんまり期待せずにお待ち下さい(W

さて、念願のデジイチをゲットしました。
選んだのはオリンパスのE420。
カメラには全然詳しくないんですが、もともとオリンパスの画作りみたいなものが好きだった事と、この大きさに惹かれました。
そしてなんと言っても、パンケーキレンズを装着したこのスタイル!


081101_01.jpg

あぁ・・・・・
たまんね。(結局デザイン重視)
でも、物を買う上で「性能」と同じかそれ以上に「デザイン」は重要だと思います。

そんで、これで撮った初模型がコイツ。

ピンクちゃん。


081101_02.jpg



posted by kaine at 01:58| Comment(2) | アストレアF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

