2010年06月08日

突然

突然ですが、コイツを再開。

091013-01.jpg

細かい部品がまだだったので、色々制作中。


100608_01.jpg
ちょこっと整形するだけのつもりが、組んだ方が早そうだったので、プラ板で工作。
今日中に塗り始めたいなぁ。
posted by kaine at 10:34| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

ポロシャツ

寝落ちしました・・・・
やはり週末に向けて疲れが蓄積されるんでしょうかね?
ちょっと横になったら朝までコースでした _| ̄|○
そのためスティッカムライブも無く、当然作業もやってない(W
なので本日はプラモ以外ネタ。


ちょいとポロシャツが欲しいのだよ。
高校とか大学の時にはよく着てたのだが、最近はあんまり着てない。
おいらにとってポロシャツといえば「ラルフローレン」「ラコステ」「フレッドペリー」が3大ブランド(あとyumoさん)←賛同者います?
この辺のが欲しいなぁ・・・と。



index.php.jpeg

でも実際に買うつもりで見ると、ちょっと寂しい感じがするのが多いなぁ。
もうちょっと小技が効いてるのが好みかも。







コレくらい!


HDC-W18-25-BK.jpg

「フェイクレザーと脇に別生地を合わせ高級感を漂わせたポロシャツ。バックロゴにはスネイクプリントのグラフィックが施されている。タイトなシルエットなので、SEXYに着こなしたい。」

ちょっと頑張りすぎな気がする(特に拳のあたりが)
posted by kaine at 06:15| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

無駄足

昨日の予告通り、本日は胸ブロックのバンダイエッジ処理です。

方法としては、大別すると「削って消す」のと「盛って消す」になると思うんですが、今回は「盛って消す」方法で。
まずエバグリのプラ帯を瞬着にて巻き付けるように貼ります。

100603_01.jpg


で、成形。


100603_02.jpg


ん?





いや、貼ったプラ板殆ど残ってねぇし!


無駄足?


い、いや、胸の先端は貼り足しの方が良いという結果が出てる。
もう片方の参考になったと前向きに考えよう。

で、もう片方は胸先端部分のみ貼り足しで、その他は薄く瞬着を盛りつけて成形しました。


で、完成。

100603_03.jpg



本日のスティッカムライブでの小ネタ。
溶きパテは綿棒で塗ると塗りやすい。
塗装用のローラーみたいに転がしながら塗るといいっすよ。
posted by kaine at 00:43| Comment(3) | HGUC F2ザク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

更新の励み

このところ毎晩作業はスティッカムにてライブ配信中。
「スティッカムやってると作業ができねぇ!」って話も聞きますが、オイラ的にはむしろ効率があがります(W
HPも見てくれる方がいると思うと更新する意欲がわくように、リアルタイムで見てくれる方々がわかるってのは励みになるもんですね。

さて、F2は表面処理中につき、あんまりネタが無いのですが・・・・
でもやっぱり色々と気になる部分がでてくるもんですね。


100602.jpg

このバンダイエッジはどうしようかなぁ。
削った方が早いとは思うんですが、ちょっと貼り足しで攻めたいと思います。
エバグリの帯状プラを瞬着で貼って成形、って感じですかね。

posted by kaine at 07:02| Comment(2) | HGUC F2ザク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

おやすみ

今日は仕事がお休み。
天気も抜群に良いので、近くの森林公園にサイクリング。
園内のサイクリングコースは一方通行かつ歩道とは完全に分離されているので快適に走れます。
しかも木々が両側に立ち並び、生い茂る葉がトンネルを形成してるんで、ほぼ木陰の中を走れます。
適度なアップダウンもなかなか楽しい。

で、昼は芝生の上で昼寝。

100601_01.jpg


いやぁ、リフレッシュってのはこういう事だな。


で、プラモの話。
本日も夜にスティッカムライブ。
殆ど表面処理に終始してたんですが、膝関節で気になる部分が。
ココ肉抜きって膝を曲げると見えちゃうんですね。
なので埋めます。


100601_02.jpg

マテリアルは光硬化瞬着を選択。
引けないし、食いつき抜群で使えるなぁ。

posted by kaine at 01:10| Comment(0) | HGUC F2ザク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

紙やすり

いわゆる「空研ぎペーパー」や「耐水ペーパー」といわれる種類の紙やすりを使うことが多いんですが、いろんなメーカーの物が売られてます。
ホームセンター、ハンズ、模型店、そりゃあもう、いろんなメーカーの物が(W

やっぱりオススメはタミヤのフィニッシングペーパー。
粒度毎にバラ売りするようになってから、更に使い勝手が良くなりましたし。
入手のしやすさ、性能、値段なんかのバランスがとれてます。
使ってる方も多いと思います。

最近のお気に入りは、昨日夜のスティッカムライブ中にオススメしたコバックスのペーパーです。
スジボリ堂さんにて購入が可能です。
オススメの理由は「長切れする」のと「目詰まりが少ない」って点です。
これって紙やすりの使い勝手を判断するうえでで最も重要だと思いません?
ペーパー類はなんらかの支持体に貼り付けて使うことが多いですから、「長切れする」ってのは、張り替えの回数が減るって事です。

これ大きい(W

あと耐水ペーパーの「目詰まりしにくい」って点が特筆物。
サフ層とか磨ぐ時ってすぐに目詰まりしません?
そういうのが確実に少ないです。
なおかつ異様なほど長切れします。

ヤスリの類は模型制作に置いてとても重要な位置を占めると思います。
紙やすりはそれほど値段も高くないので、試してみてはいかがでしょう?

ちなみに、タガネで有名な「スジボリ堂」さんにて購入可能です。
posted by kaine at 07:48| Comment(4) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

