2011年01月29日

まだ掘ってるよバインダー

ひたすらにバインダーのスジボリを彫り治してます。
正確にはスジボリでは無いですね。

キットでは1パーツですが、この巨大なパーツも本来なら多数のパーツが組み合わさって構成されてるはず。
それを表現するために、別パーツと思われる部分のラインや段差を彫り込んでいきます。

まぁ・・・・

言うのは簡単だな(W


いわゆる逆エッジになってる所を中心に掘るわけなのだが、これがすっげー気を遣う。
元々スジボリのあるところを彫り治すのとは訳が違う。
ちなみにこの辺の事はおいらのHP内のココに書いてありますのでご参照下さい。


こういう時に使う道具はこんな感じ。


110129_01.jpg

流行の「タガネ」は使わないわけでは無いんですが、タガネは基本的に掘る方向が一方向なので、こういう曲面が多いところにはちょっと使いづらい。
無理に使うと刃を欠けさせたり、折ったりしかねないし。

ある程度掘り進めたら、今度は幅と深さの調整と返りの修正。
幅と深さは返りを処理しないと正確にわかんないんですよね。
返りはペーパーの角を使って地道に(W
平面に施したスジボリならもっと簡単に済むんですが、今回はほぼ逆エッジ部分ですから大変。

で、返りを処理して歯ブラシでゴシゴシすると・・・・
深さや幅が揃ってない所が出てくるんですな。
そこを修正・・・・・

・・・・・・

を、納得するまで繰り返す訳だ!


そして、×4だ、バカヤロー!


これが終わったら、スジボリのスキルが1段階上がる気がする。

posted by kaine at 07:05| Comment(2) | 制作記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

やっぱり続くよバインダー

タイトルもそろそろネタ切れ(W

000124_01.jpg


試しにクリアー化。
ラピーテープ底に貼って、弁当の蓋みたいなの切って、ホログラムシート挟んで設置。
クリア部分にもうちょっと厚みが欲しいか・・・
透明プラ板か、アクリルの丸棒削ってRのついた感じにした方が面白いかなぁ。
ホログラム効果はイマイチやね。

そんでカトキデザインなんですが、ブチ穴開けた(W
ココの3角形の部分は彫り込みと色替えで別パーツ感を強調予定。
ブチ穴もたの部分との差別化を付けるため。

あと例のラインとすぐ上の目ん玉部分とでディティールの集中化を狙ってます。
大きな部品に散漫にディティールを入れるよりも、「粗」と「密」を意識的につくろうと思います。
posted by kaine at 22:30| Comment(0) | 制作記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

まだまだ続くよバインダー

まだまだバインダー。

やっぱりクシャのポイントですし、面白いポイントかと。


110123_01.jpg

ココのラインって抜きの関係でハッキリしてません。
なので当然彫り込み。
今回はこり込むだけではなく、ココはクリアパーツを埋め込もうかと。
ブルーのホログラムっぽい感じにできればなぁと思っとります。

キットのラインの幅は約0.8mm。
もう少し目立たせるために1.2mmまで広げてあります。
まず0.8mmのタガネで彫り込んで、1mm、1.2mmと段階的にサイズアップしながら掘ってます。
当然0.8mmの後に1.2mmで掘っても良いんですが、1回に広げる幅を少なくして何段階かに分けた方が仕上がりがキレイかつ返って早いように感じてます。

posted by kaine at 12:08| Comment(0) | 制作記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

プロフ写真を更新

サイドのプロフィール写真を更新しました。
今までの写真はたぶん「プラモつくろう」に出たあたりかと。
さすがに随分前の写真なんで、更新しました。

撮影はなんとiphone。
カメラソフトので「LOMO」風に撮れるものがあって、ソレを使ってます。



模型の写真は無いです(W


いや、作業しますよ。

アップできるような所まで進みましたら、また書きます。
posted by kaine at 20:15| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

バインダー、アポジ処理

なかなか作業時間が取れないんですが、泣き言も言ってられないので、ちょっとずつでも進めます。
まずは余り考えずに済むところから進めます。

バインダーのアポジのディティールアップです。
ここってバインダーの裏に見えちゃうんですよ。
なのであんまり長い部品はちょっとおかしくなっちゃう。

110121_01.jpg


今回はハイキューパーツの部品を使用しました。
リング状で面取りしてあって薄い、って事で採用。
中にはメタルビーズを入れる予定。
リングとメタルビーズには少しサイズの差が出てくるので、隙間の底面をレッドで塗り分けてアクセントにする予定。

穴を開けてから、面取りをします。
少しの面取りなら問題ないんですが、今回は大きめに面取りしてます。
そのため、面取りの度合いが穴によって違うとかっこう悪いので、わかりやすくするために穴を開けてからマーカーで周りを塗ってしまいます。
これで面取りをすれば面取りの程度がわかりやすくなります。
まぁ、最終的には自分の目で判断するんですけどね。

さて、これが16箇所か・・・・
バインダーが4つってのは大変だな。
posted by kaine at 23:41| Comment(0) | 制作記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

クシャスタート

たる〜ん、とビール飲みながらのブログです。
ちなみにポテサラとマカロニサラダならどっち選択します。
気分にもよりますが、おいらはマカロニ派。

いや、どうでもいいですな。


さて、クシャトリアをやらねばです。
仮組は終了してるので、どうやっつけるかプランニング。
プロポ変更も色々と考えてるんですが、そもそも人型から逸脱したバランスの機体って難しい。
難しいってのは、「正解」を設定するのが難しいってことね。

「劇中イメージを盛り込んで」ってなら、色々とやることは見えてくるとは思う。
でも見てない人にとってそれはやってもやらなくても良いような作業の時があるんですよ。
見てても劇中イメージなんて人それぞれですし。

あとは設定画?
それがカッコイイと思えばね。
昔のキットはお世辞にもカッコイイとは言えない状態のプロポの物が多かったんで、着地点を設定画にすることが多かったような気がする。
でも今のキットって立体物として破堤してることって少ないように思う。
するとプロポ変更って結局「独りよがり」って事になっちゃう。

いや、それでいいんですけどね。

ただ今回に関しては、どうもプロポがどうとかこうとかって気持ちになれない。
クシャのキットってどう?
おいらはスゲーカッコイイと思うんやけど。
下半身のボリューム不足がよく取り正されてるけど、正直おいらはそんなに気にならない。

そんじゃ、無理に弄らなくていいかなぁ・・・って。


なので今回はディティールの追加や修正を中心としたキレイめ仕上げでいこうかなと(いつもと同じ?)
ちょっと自分なりの「ディティールの法則」みたいなものを確立したいと思ってるんで、そのテストケースにもなってもらおうかなぁと。

ではしばらくの間、クシャ制作記にお付き合いを。(でも画像が無いのがかいんクオリティ)
posted by kaine at 23:42| Comment(4) | 制作記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

fine today!


20110106.JPG

トイデジの一つ「pokedigi」にて。
モードはたぶんビビット。
ところがこれ、実は失敗。

失敗って言うのは、狙った物が撮れてなかったってことで失敗。
シャッターのタイムラグが激しく、対象から反れたときに写っちゃった。

所がこの強烈なフレアが面白いなぁ、と。

トイデジ風の画像加工をするソフトやデジカメはたくさんあるんですが、チープなレンズと作り、お世辞にも高性能とは言えないが故に生じるこの感じはトイデジならではかと。

ちょいと嬉しい瞬間なのですよ。
posted by kaine at 07:29| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

新年あけましておめでとうございます

みなさま、新年あけましておめでとうございます。

昨年のBlogの更新情報を見てみますと…
なんと1年間で12回の更新という有様。
しかも月一更新というよりも、月2回の更新が6ヶ月といった感じ。



・・・・・・



これは酷い。(←おまえだ、おまえ)


なので、今年の目標にはぜひこの12回の更新を超えるという事を目標に頑張っていきたいと思います。


あと?

あとは写真をもっと撮りたいなと。

一眼レフを含め、トイデジ、iphoneのカメラアプリなど機種に問わず、写真って面白いなと思い始めてます。



あと?

う〜ん、他にももっと個人的に興味のある事をもっと紹介して行きたいなと。

人生楽しめる事が少しでも多いほうがいいと思いません?
おいらが紹介する事で、興味を持った方が、それで趣味が出来た、もしくは趣味が増えたとかってなったらいいなぁと。



あと?


・・・・・・


はて?

なんかありましたか?




イヤイヤ、わかってますよ。
プラモね、プラモ。

うん、たぶん頑張る。(一番サラッと流す)
posted by kaine at 19:11| Comment(3) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

