2011年07月11日

ハリーさん

さて、昨日ご紹介したカメラの中の「デジタルハリネズミ」通称「ハリーさん」の写真をいくつかご紹介。
今までに撮った物から面白い物をご紹介ってことで。

20110711_01.jpg

20110711_02.jpg

20110711_03.jpg

PICT0004.jpg

まぁ、ちゃんとは撮れません(W
そういうのは、ちゃんとしたカメラで撮って下さい。
ただ、きっとコイツでなければ撮れない写真があるんです。
しかも他のハリーさんでは同じようには撮れない可能性も高いです。

気まぐれと、そこからこぼれ落ちる宝の物のような一枚を楽しむのがトイデジかなぁと思ってます。

posted by kaine at 22:31| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

カメラを整理

ちょいとカメラ関係を整理。
定位置を決めてみた。
インデックスには名刺にカメラロゴをプリントした物。
今使ってるのはこの5機種。
20110710_01.jpg




20110710_02.jpg

まずは上段左が「ポケデジ」http://pokedigi.com/
いわゆる「トイデジ」に分類されるカメラ。
小さいながら、カラーモードも豊富で動画も撮れる。
これがなかなか味のあるのが撮れるのだよ。
ファインダーは無いので、心ので目で撮影(W
液晶モニターも無いので、どんなのが撮れたかはパソコンに繋いでからのお楽しみ。
電源は内蔵バッテリーで充電式。
ただコイツの難点が・・・・
シャッター押してから、撮影が10秒後位です(WWW
まぁ電源入れて最初の一枚の時ですけどね。
次からは5秒後位(それでも遅いな)
まず静止物しか撮れません。

上段真ん中は「デジタルハリネズミ」通称「デジハリ」http://www.superheadz.com/digitalharinezumi/
初代のヤツです。
見た目が違うのは、革のシートを貼って模様替えをしてるからです。
はい、コイツも「トイデジ」ですね。
ファインダーはやっぱり無いです。(裏技で近いことは出来る)
液晶モニターが付いてるので、画像の確認は何とか出来ます。
動画も撮れます。
音声は入らないので、無声映画のような味のある動画が撮れます。
おいらをトイデジの世界に引き込んだヤツがコイツです。
こんなおもちゃみたいなのに、値段はそこそこします(W

上段右が「ローライのミニデジ」http://komamura.co-site.jp/Rollei/pd/MiniDigiAF.html
ずっと前から欲しかったんですが、値段に躊躇してしまい・・・・
昨年末位に購入しました。
独特の2眼レフ撮影スタイルや、スクェアフォーマットも魅力なんですが、なんと言ってもこのスタイリング。
むしろアクセサリーとしても成り立つと言ってもイイかと。
写りはいわゆる「トイデジ」な感じとはちょっと違うかなぁ。
もっとちゃんと写ります(W
でもちょっと古いフィルムカメラな感じに写るかなぁ。
やっぱりコイツもそこそこの値段します。



20110710_03.jpg

下段の左がいわゆる「コンデジ」の「ペンタックス オプティオI-10」。
この中では一番の新参者。
安かったってのと、スタイリング、気楽なコンデジが欲しかったってので購入。
う〜ん、買ってみてなんだが・・・・
正直微妙(W
なんか撮影する楽しさは感じられないなぁ。
制作途中写真とか純水に「記録」としての写真なら便利ですけどね。
でも皮ケースをつけたこのスタイルは結構好き。

下段右が一眼レフの「オリンパス E420」
レンズは標準ズームと単焦点のパンケーキレンズ。
やっぱり撮影する楽しさを味わえるのは一眼かな。
今となってはフォーサーズよりもマイクロフォーサーズ全盛になっちゃった感がアリアリなのだが、覗いて撮るってこのスタイルはやっぱり魅力。
そして、コイツにも皮ケースは必須だ!

へ?
もう一個?

「わんこそば」やん。

知りません?


つーか、紹介するならそれぞれのカメラで撮った写真載せろってな。
そりゃまた今度。

posted by kaine at 18:22| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

