2012年01月06日

半丸スキヤキやすり

今やモデラー必携と言える通称「スキヤキヤスリ」の半丸を試してみました。
今まではいわゆる「平」がサイズ違いで数種あったんですが、完全な形状違いは初めてです。
もともとこのスキヤキヤスリは模型用って訳では無く、元々あった製品が「スゲーやすりがある」って事で模型流通させたものだったんです。
しかしながら、今回の半丸は模型ユースに新たにラインナップされた物なんですね。
ヤスリをまず一本選ぶなら半丸というのが定番ですが、まさにオールラウンドな形状のヤスリです。

切削力はまさに「スキヤキヤスリ」。
無数の鋭利な刃でカンナがけをするような感じです。
削りカスが粉では無く糸状になるのが切れる単目ヤスリの特徴です。
今までのスキヤキヤスリを知っている人も、初めて試してみようと思っている人も、これは買って損の無い事を保証しますよ。

購入は「模型ファクトリ−」の新宿・大阪の各店舗、またはダディズポケット神戸スキヤキにて通販もしてます。

注意
確かに「ちょっと削れすぎる」と思う方もいるかと思います。
ただ、切れないヤスリに力をかけて削るのではなく、切れるヤスリで力を抜いて、ヤスリのコントロールに集中することがキレイなヤスリがけを行うコツだと思います。

posted by kaine at 17:35| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

過去と未来、そして今

心に沁みる言葉を得た

過去を懐かしむよりも
未来を期待するよりも
今をこそ大事に生きよう


こう解釈した。

過去にあった良いことも悪い事も、変えられるわけじゃ無い。
ただ教訓にする事は必要なはず。

未来は今の積み重ね。
期待して待ってるだけでは、何も変わらないかもしれない。

ただ、過去に囚われ未来を夢見るあまりに、今をおろそかにするなかれ。


きっと誰もかわかっている事。
ただそれを言葉で受け取る事で、よりはっきりしてくる事がある。
そんな風に感じたのです。
posted by kaine at 23:50| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新年、あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
昨年は、モデラーとしての活動がイマイチな感じでした。
今年こそは、皆さんを唸らせる作品を作りたいと思います。
IMG_4452.jpg

posted by kaine at 07:29| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

