2012年11月17日

カメラと写真が面白い


先日少し書きましたが、最近写真とカメラの面白さにはまっております。
カメラも随分増えてまいりまして、フィルムもガッツリ始めてます。

マニュアル操作にも少しずつ慣れてきまして、模型を撮影するときにも色々と考えるようになりました。
コレを活かして模型の撮影を・・・・

するには完成品を用意しないと・・・・




コホン・・・



まずはサークルのユニコーンコンペの完成品がうちに大量にありますので、その写真をぼちぼち撮っていきたいと思います。


でも今日はカメラの話ね。

手に入れたのはNikon FM。
もちろんフィルムでフルマニュアル。
そのシャッター音とミラーの反動が気持ちよかったりします。

img.php.jpeg

こんなん撮ってみたり。

FH000004.jpg

で、このNikonのオールドレンズを手持ちのデジイチ「E420」にもアダプターをかいして接続。
これがまた面白い。
マニュアル操作ってちょっと車でマニュアルに乗るのと似てる感じがします。
操作してる感が心地良いんですね。

cimg.php.jpeg

cimg-1.php.jpeg


いわゆるコンデジ、トイデジ、デジイチ、フィルム一眼を色々取りそろえ、今ではこんな状態(W
いや、まだ入りきらないのがあるんですけどね(W

img-1.php.jpeg

模型と共に、カメラも楽しんでいきます。


↓web拍手始めました。イイネボタンみたいなもんです。励みになるのでポチッとお願いします。

posted by kaine at 11:31| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

ジムII改修後

予定していた改修を施してみました。

ジムII改修前後.jpg

頭部
バルカン作り直し→まだ
首基部の可動部新造、ディティールアップ

腕部
肩基部位置調整
肩アーマー小型化
スタスター部ディティールアップ→まだ
上腕1mm延長
手首カバー新造→まだ
拳を市販パーツに置き換え

胴体
ウエスト1.5mm延長

腰回り
アーマークリアランス調整(タイトに)
フロントアーマーサイズ調整(外側を1mm削り込み)→追加


太腿部1.5mm延長行わず
膝アーマー1mm短縮

どうでしょ?
ジムの「弱そカッコイイ」感じが出たと思うんですが。
まだちょっと膝のマルイチの位置が高いかなぁ。
足首の軸で0.5mm程詰めようかなぁ。

↓web拍手始めました。イイネボタンみたいなもんです。励みになるのでポチッとお願いします。

posted by kaine at 06:00| Comment(3) | ジムII | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

再撮影

先日のガンキャノンを再撮影しました。
今度はレンズを28mm(35mm換算で56mm)。
反射を抑えて発色を良くするためにPLフィルターも装着して撮影してみました。
ISOは400、F値は10です。
今度はなかなか上手く撮れたかと。
PLフィルターって模型撮影に初めて使ったんですが、便利かもしれません。
暗くなっちゃうから三脚必須になっちゃうけど、どのみち三脚固定がデフォになりそうなんで別に問題無いですね。

ギャラリー編集はまだしてないんですが、とりあえずいくつかアップします。

こちらでも少しアップさせて頂きました。

↓web拍手始めました。イイネボタンみたいなもんです。励みになるのでポチッとお願いします。



GUN_C.jpg

gun_C_01.jpg

gun_C_02.jpg

gun_C_03.jpg

gun_C_04.jpg

gun_C_05.jpg

gun_C_05.jpg

gun_C_06.jpg

gun_C_07.jpg

gun_C_08.jpg

gun_C_09.jpg

gun_C_10.jpg

posted by kaine at 11:13| Comment(0) | HGUCガンキャノン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

ガンキャノン撮影(ええ、今更ですよ)

ちょいと最近カメラが面白くなりまして、フィルムにまで手を出す始末です。
リサイクルショップなんかでもジャンクレンズを漁る日々です(W

フィルムカメラはフルマニュアルの為、改めて絞りや露出、被写界深度とかいろんな事を考えて撮るようになりました。
今までの模型撮影はフォーカスロック位はするものの、基本はオート撮影。
三脚も使わず手持ちでGO!が多かったり、三脚使っても結局シャッターは手押しだったり(W

まだしっかり撮影していない模型がいくつかあるので、HGUCガンキャノンを撮影。
結構前に完成してましたから、オフ会とかで実物を見た方はいらっしゃると思います。
なんか自分の中でも今更感があるんですが、せっかくなのでweb公開をしようと。

撮影はもちろんRAW。
レンズは14−42mmの標準ズームレンズ。(ほぼ望遠域での撮影ですね)
F値を7にして撮影開始。
もう少し絞っても良いかと思うんですが、奥行きがあるような被写体では無いんでコレくらいで。
三脚に固定して、ライブビューを使ってマニュアルでピントをバッチリ合わせたら、リモコンにてシャッターを切る。

うん、バッチリ。

さて、さて仕上がりは・・・・・


20121112.jpg


????


このノイズはまさか!?





ISOが1600 orz





しまったフィルムボケや(>_<)

で撮り直しをしようとしたら電池切れ・・・・・


また充電出来たらしっかり撮影します。



↓web拍手始めました。イイネボタンみたいなもんです。励みになるのでポチッとお願いします。

posted by kaine at 21:06| Comment(2) | HGUCガンキャノン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

やっぱり首は重要

20121111_01.jpg

首基部と左肩のみ小型化してみました。
やっぱり首の角度は重要だなと再確認。
少し延びすぎかもしれないので、延長を0.75mmにするかも(現在は1mm)。

以下作業内容です。
元々の基部のパーツを切り離し、黄色い襟パーツをガッツリ開口。
胴体側の受けは3.5mm位後に移動(もう0.5mm後にするかも)。

20121111_03.jpg


キットのボールジョイントを切り離して1mmプラ板を挟んで延長。
もちろん真鍮線を通して補強済み。

20121111_02.jpg



ちょっと思う事。
最近WEBでのモデラーの活動が下火な感じがします。
それはおいらも含めてなんやけど。
たしかにブログの更新って面倒です。
見てもらってる実感が無いと続かないってのはありますね。
でもwebで活動が見えないだけで、模型自体は続けてる方が多いとは思います。
ウチのサークルのファーストエイジのメンバーなんかそんな感じです。
みんなブログとかHPとかあるけど、正直更新は・・・・・
でもみんな模型は作ってるし、楽しんでますよ。

やっぱり模型計のブログにしろHPにしろ、見るのは楽しいもんです。
少なくなっていくのは寂しいです。
おいらが言えた義理では無いですが、まずはおいらから少しずつ更新していけたらなぁと思います。

コメント残すとなると面倒だとは思います。
あとコメントは不特定多数の人に見られるからヤダって意見もよく聞きます。
なので「イイネ」ボタンのようなweb拍手を導入してみました。
ダレが押したかも判りませんが、アクセス解析よりも意志をもって押して頂ける分、励みになるかなと。
ボタンを押した後にでるメッセージウインドウでのメッセージは私「かいん」への直接メッセージですので、公開されることはございません。
ご意見や、ご質問などお待ちしております。


↓web拍手始めました。イイネボタンみたいなもんです。励みになるのでポチッとお願いします。

posted by kaine at 23:59| Comment(5) | ジムII | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

ジムII開始

サークルで行っているユニコーンコンペ用のジムIIを始めます。
仮組しまして、改修箇所をザーッと洗い出し。
こんな所で、サクッと行きましょう。

20121108.jpg

頭部
バルカン作り直し
首基部の可動部新造、ディティールアップ

腕部
肩基部位置調整
肩アーマー小型化
スタスター部ディティールアップ
上腕1mm延長
手首カバー新造
拳を市販パーツに置き換え

胴体
ウエスト1.5mm延長

腰回り
アーマークリアランス調整(タイトに)


太腿部1.5mm延長
膝アーマー1mm短縮

↓web拍手始めました。イイネボタンみたいなもんです。励みになるのでポチッとお願いします。

posted by kaine at 10:10| Comment(0) | ジムII | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

