2014年02月28日

刃を研ぐ

刃を研ぐ。

フランクリンプランナーを知ってる方ならピンとくる言葉ですね。
モデラーにはリアルに「刃を研ぐ」が浮かびそうですけど。

あ、ちなみにカッターとかデザインナイフでペーパー切ると刃が一発でダメになるじゃないですか。
そういう刃もダイヤモンド砥石でシャッシャとタッチアップするだけで、またペーパー位は切れるようになります。


脱線した。


自分で設定した目標に向かう為に、自主トレ的な事を設定して行う事を「刃を研ぐ」って表現してるんですね。

モデラー的に再出発するにはどうしていこうかな?

模型に使える時間を増やすのは急には出来そうにないので、短時間で効率を上げる方法を考えないと。


うーん・・・


やりたい時にすぐに作業が出来る様に机の上を片付ける事かなぁ。←そこ?
あと片付けるだけでは無くて、それが維持できるルールやシステムを考えないと。

さて、明日もRestart!
posted by kaine at 08:51| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

マウントアダプター

手持ちのNikon FMにこれまた手持ちのMAMIYA645のレンズを取り付けるマウントアダプターを買ってみた。

IMG_0172.JPG

35mmのカメラに中判レンズを使うと、レンズの一番オイシイ所が使えるとかで、前から気になっていたんです。
しかし取り付けてみると明らかにオーバーサイズですね。
でもまぁ大迫力と言えば大迫力ですかね。
まずは比較的ノーマルなフィルムのkodakのPro Foto XLの100を入れて試し撮りしてみます。

でも今考えると400入れた方が良かったかなぁ・・・
posted by kaine at 21:55| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

久しぶりのキット購入

久しぶりにキットを買いました。
アクが強すぎるキットはあんまり好きじゃないんですが、これには惹かれました。
まだ組むこともままならないですが、こうやってキットを買って脳内モデリングするだけでも楽しいもんです。


image-20140226005536.png

明日もRa strat,,
posted by kaine at 00:57| Comment(2) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

1日5分って、出来そうに思っても出来ない不思議(W

よくありますよね。
「1日5分で〜!!」ってフレーズ。

これって「あぁ、5分位ならね」って思うんだけども、それがなかなか出来ない。
こういうのって実際5分取れるかどうかではなくて、結局はやろうとする意志が有るのか無いのかが重要。

忙しいと、5分でも早く寝たいとか思う気持ちもありますし・・・・



image-20140224082053.png


さて、そんな中少しずつ進めたモノがコレ。
うん、ぱっと見はポーズ変えただけにしか見えませんな。
でも股関節とか足首とかポリキャップのオフセットとか軸の角度調整とか色々やってます。
今悩んでるのは頭をどうするか。
頭部を付けちゃうか、いっそのことウォーカーマシンみたいにシート付けちゃうとか。
そうなると1/35だとちょっと小さいから、1/48かなぁ。

さて、今日もRestart!
posted by kaine at 07:49| Comment(2) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

ガンプラビルダーズ

正直言いまして、番組は非常に面白いんですが、キットにはそんなに惹かれてませんでした。
元々既存のガンプラにビルダーが手を加えたって設定なので、基本足し算された後の感じがし過ぎるんでしょうんね。

でもMGの戦国アストレイはちょっとイイかも。
そして今日も電車で脳内モデリング。

さて、今日もRestart!
posted by kaine at 09:07| Comment(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

生存報告もろもろ

死亡説が流れかねないほどの放置っぷりですね。
とりあえず元気にはしてます。

しかしながら模型の世界とはすっかり離れてしまってます。
毎月買っていた模型誌も、ギリギリHJだけ続けてます。
それも発売日を待っていた過去がウソのように、発売日忘れちゃってます。

なんか模型止めようかと真剣に考えたりもしました。
どうせ触れないストレスを感じるくらいなら「やめた!」って言っちゃった方が楽かなぁとか思っちゃうんですね。
不謹慎ながら自殺者心理って感じなのかもしれません。

でもね、

死んじゃダメ!


明日も”Re start!!"
posted by kaine at 11:06| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

