2014年03月16日

刃を研ぐ その2

今日のは本当に刃を研ぎます(W

実は研ぐための砥石に当たるダイヤモンドディスクは以前に購入していたのですが、タガネのホルダーが売り切れており、そうこうしているうちに時間が取れなくなり放置状態に・・・・

先日ようやくホルダーを購入。
これでタガネや精密ドライバーから作った自作ノミが研げる!

随分前ですがモデラーのpoo熊谷さんから「使いたいときに自分でシャープに出来るのは精神的に気持ちいい」と聞いたのをきっかけに研ぐためのセット購入に踏み切ったのですが、何年か越しになってしまいました。

刃の水平に関してはタガネのグリップが角棒なのでセットすれば水平は出るようです(多分)。
あとは角度ですがこれは少しずつ位置をずらしては拡大鏡で見ながら調整しました。
カンナの刃を調整する感じで、ホルダーに甘噛みさせたタガネを少しずつコンコンとたたいて動かしました。(わからんか?)

力をかけずに軽く研ぐだけでも十分ですね。
800番と3000番のディスクを購入したんですが、タッチアップ程度なら3000番で一発ですね。
少し角があまくなってる場合は800番で少し削って3000番で仕上げしました。
頻度の高かった0.3mm幅のタガネが見事にシャーブな状態になりました。

うん、精神衛生上非常によろしいです。

自作のノミもキレイに研げて、これはなかなかイイ。
ただ値段がなぁ・・・・

IMG_0227.JPG



↓web拍手始めました。イイネボタンみたいなもんです。励みになるのでポチッとお願いします。
posted by kaine at 18:34| Comment(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

