2014年09月03日

近況

9月になったので近況を。

模型はなかなか触れず、グフカス停滞中です。
昨日はちょっと作業できたので、スネのディティールを少し進めました。
といっても、4カ所ある台形の処理が終わっただけでお見せできる進歩は無いんですけどね。


あとメインで使用しているMACを新しくしました。
やっぱりRetinaディスプレイはキレイ。
SSDなのでバッテリーも持つし、お供静か。
アルミ削り出しのボディは所有欲も満たしてくれる。
これで16万ほどで買えるってすげーな。


ジムに行き始めました。
職場の近くなので楽ちん。
細マッチョ目指します。


GARO熱再燃。
いやぁ、新シリーズマジ良いよ。
上手く代替わり出来たもんだ。
オススメ。

↓web拍手始めました。イイネボタンみたいなもんです。励みになるのでポチッとお願いします。
posted by kaine at 00:01| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月28日

刃を研ぐ

刃を研ぐ。

フランクリンプランナーを知ってる方ならピンとくる言葉ですね。
モデラーにはリアルに「刃を研ぐ」が浮かびそうですけど。

あ、ちなみにカッターとかデザインナイフでペーパー切ると刃が一発でダメになるじゃないですか。
そういう刃もダイヤモンド砥石でシャッシャとタッチアップするだけで、またペーパー位は切れるようになります。


脱線した。


自分で設定した目標に向かう為に、自主トレ的な事を設定して行う事を「刃を研ぐ」って表現してるんですね。

モデラー的に再出発するにはどうしていこうかな?

模型に使える時間を増やすのは急には出来そうにないので、短時間で効率を上げる方法を考えないと。


うーん・・・


やりたい時にすぐに作業が出来る様に机の上を片付ける事かなぁ。←そこ?
あと片付けるだけでは無くて、それが維持できるルールやシステムを考えないと。

さて、明日もRestart!
posted by kaine at 08:51| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

塗装の時代

電車通勤なのでスマホを見る時間が多くなりました。
最近はmgギャラリーさんのブログポータルを利用させて頂き、そこから色んな方のブログを見させて頂いております。
まぁ見させて頂いてるだけで、コメントも何もしてないのですが(ーー;)
でも逆の立場ならコメントを頂けるのは非常に嬉しいことなので、これからは何か残して行きたいなと思っております。


色々見ていて思うのは、「結構みなさん、ガッツリ工作してるなぁ」って事です。延長や幅詰め、プラ板やパテでの造型などもう当たり前の様に!
それだけ情報が回るようになってきたんでしょうね。
ネットが無い頃は模型誌が唯一の情報源だった気がします。

工作ってやってみると意外とできるもんなんですよね。
ただ踏み出すか、踏み出さないか。あと技法についても経験は必要な部分もありますが、知ってるか知らないかだけって部分も大きいです。
「ggrks」なんて言われちゃうってのは、少し調べればなんとかなってしまう環境が整った証拠でしょう。

さて3Dプリンターが家庭用として実用化された今、工作に関しては機械化、自動化がどんどん進むかもしれません。
それを良しとしないというかズルイって考えも判りますが、そういうのは「塗装でエアブラシは邪道」って言うのと変わらない気がしますし。

工作で差がつきにくい時代に突中すれば、次は塗装で他の人と差をつける時代が来るんでしょうね。
いや、塗装の重要性は昔から変わってないんでしょうけど、そこに目を向けざるを得ないって事ですね。
おいらも含めて、塗装や仕上げのスキルは工作に比べて圧倒的に経験値が低い人が多いでしょうからねぇ。
精進せねば。


↓web拍手始めました。イイネボタンみたいなもんです。励みになるのでポチッとお願いします。

posted by kaine at 08:00| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

本日も午前様

はい、本日も午前様でした。
うーん、ちょっと今の仕事どうにかならんもんかね。

帰りが遅くて次の日が早いとなると、帰ってきたらすぐに寝たいって気持ちはあるんですが、それだと仕事しかしてない一日になっちゃう。
それは精神的に非常に負担になるのです。
酒をのんだり、脳内モデリングしたり、カメラを弄ったり・・・・
日々の日常を少しでも入れ込む事が大切な気がします。


昨日切り出しておいたプラ板ですが、早速使わないかも?(W
なんとなくデザイン変更しちゃうかも。
元々考えていたデザインに説得力が見いだせなかったのです。
設定やデザインをした自分にすら説得力を感じないものは、他の人に響くわけありませんから。


でも今日は寝ます。
お休みなさい。
posted by kaine at 01:59| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

世代的には注目せずにいられない

なんかハーロックの映画をやるそうで。
主演「小栗旬」って聞いてちょっと微妙な感じ(失礼)したんですけど、これ実写や無くてフルCGなんやね。
松本零士キャラってちょっと独特な骨格なので実写はちょっと無理目に感じてるので、これはこれで良いと思います。
なんでこう男ってのは一匹狼キャラに憧れるんでしょう・・・



キャラ物モデラーとしてはやっぱりアルカディア号に目がいきます。
艦首のドクロに歯がついてるのはちょっと違和感を感じるものの、威圧感はアップ。
某ゴム人間な海賊漫画に出てくる海賊旗とはちょっと違います(W
映像では船体サイドにかぎ爪のような物が見えますが、あれ艦首のラムは設定的に無理があるって事であそこに移動したんですかね?
サイドに展開してすれ違いざまに引き裂く感じ?
たしかに艦首からナイフ出てきてそれで突っ切るって無理があります。(ドクロの顔面ドーンってなっちゃう)


写真をしっかり撮れてない完成品があるなぁ。
ドライセンもしっかり撮ってあげないと。
もう1年放置(W
そういや長刀塗装してないや。

ちょいと小出しに。
unicon072.JPG

ぱっと見で判るのは肩アーマーに増設したアポジですかね?

あとは腰パイプのチューブ化。
これ意外と大変なんですけど。
市販のチューブ類でやると、ラインの形成とか維持とか面倒なので、元パーツの溝を埋めて使ってます。
白で塗って赤のデカール貼るのはマンネリ気味な感じもするんですけど、どうにも止められない(W

胸のダクト(?)の位置がきっとより2mm位上に上がってます。(たぶん言わなきゃわかんない)
これで垂れ胸感解消です。

あとウデのガトリングはバレル部分を全て作り直してます。(あ、銃口しか見えてないね)


今回はセイラマスオ氏のディティールのロジックを知りたくてかなり参考にしてます。


もう一枚。

unicon076.JPG

あ、バズーカの砲身もほぼ丸々作り直してます。
あまりにも細かったもので・・・・

さ、ちょっとずつプラモ触っていこう!


↓web拍手始めました。イイネボタンみたいなもんです。励みになるのでポチッとお願いします。

posted by kaine at 10:20| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

近況報告

ご無沙汰しております。
かなり仕事が忙しく、仕事が終わって帰り着くのが23時〜てっぺん越えが珍しく無い生活を送っています。
模型を触る時間が無いかと言えば、そんなことは無いかもしれません。
でも趣味に時間を使うよりも休息に時間を当てたいと思う状態が続いています。

体を壊すほどの仕事をしているとは思いませんが(とか言いながら2日間ほど不明熱で寝込みましたけど)、仕事しかしていない状態が続くのは精神衛生上非常によろしくない事を痛感してます。
まだなんとかなってるのは、お金はちゃんと貰えてるって所でしょうかね。
残業した分はキッチリ貰えてますから。

ちょっと仕事の状況はしばらく改善しそうに無いので、こちらから能動的に何か感がえて動いていかないといけません。
幸いにも今日明日は久しぶりの連休です(土曜は基本出勤で日曜勤務が半分くらいあるもので)。
少し模型やカメラを触ってリフレッシュしたいと思います。


そんな日々の中、ちょっと素敵なパブで素敵な物に出会いました。

image.jpg

ギネスのハーフ&ハーフ。
なんと2層。
飲んでいるウチに少しずつ混ざってきて味が変わっていくのがまた新鮮。
この1杯で随分癒されました。


↓web拍手始めました。イイネボタンみたいなもんです。励みになるのでポチッとお願いします。

posted by kaine at 10:06| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。
もう3日ですけど。

昨年は11月に転職いたしまして、慣れない事もあり忙しい日々を過ごしておりました。
少しずつ仕事にも慣れ、少しだけ余裕ができはじめました。
まだ模型をしっかり作れる程では無いですけど、少しずつでも触って行けたらなぁと考えています。

あと、今年はなんとかライター復帰を目指したいと思います。
いや、具体的に話があるわけでも何でも無いんですけど・・・・

おみくじも大吉だった事ですし、きっと良いことがあるに違いない!

20130103.jpg

↓web拍手始めました。イイネボタンみたいなもんです。励みになるのでポチッとお願いします。

posted by kaine at 23:36| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。
もう3日ですけど。

昨年は11月に転職いたしまして、慣れない事もあり忙しい日々を過ごしておりました。
少しずつ仕事にも慣れ、少しだけ余裕ができはじめました。
まだ模型をしっかり作れる程では無いですけど、少しずつでも触って行けたらなぁと考えています。

あと、今年はなんとかライター復帰を目指したいと思います。
いや、具体的に話があるわけでも何でも無いんですけど・・・・

おみくじも大吉だった事ですし、きっと良いことがあるに違いない!

20130103.jpg

↓web拍手始めました。イイネボタンみたいなもんです。励みになるのでポチッとお願いします。

posted by kaine at 23:30| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

バーニアパーツ

ちょっと仕事が立て込んでおりまして、またブログ更新が滞ってしまいましたが、元気にはしております。

20121217.jpg

今日は新発売になったディティールアップパーツをいくつか購入しました。
なんかこういうパーツってどんどん痒いところに手が届くというか、確実にモデラーのニーズをリサーチしてますよね。

便利になる一方、今まで手を加えていた所に手が入っちゃってるので、別の部分での差別化が必要になります。
パーツが充実するのは嬉しいんですけど、困る部分もあるかなぁ。

とはいうものの、

モデラーたるもの、手を加えようが無いとか言っちゃったらソコで終わりっしょ!?
キットのパッケージ作例で満足出来るなら模型続けてないと思うし(模型を始めた頃の当初の目標としてパッケージ作例は非常に優秀であることは補足しておきます)。

今回のバーニア類だと、内部構造の充実が挙げられるかと。
なら今まで内部構造作って満足してた所が、もう終わってる訳ですよ。
なら今度はフチに気を使ってみようとか、基部周りに気を使ってみようとか、結局色々やっちゃうんですよね。

模型って、面倒くさくも楽しいドMな趣味ですね(W


↓web拍手始めました。イイネボタンみたいなもんです。励みになるのでポチッとお願いします。

posted by kaine at 21:25| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

漢字デカール

そういや、8年程前に漢字のデカールをイベントで売って貰った事があったなぁ。
んで、データを探してみた。

kanji.gif

そうそう、1から10までの漢数字。
7が無くて漢字のパーツを切った貼ったして作ったんやった。
あとは今で言う「厨二的」な漢字を選んだ。
他にもコーション類を一緒に売って貰ったはずだが、一番売れたのはコレだった記憶がある。

正直言って、一番使い処が少ない気もする


まぁ使い処が少なくても、こういうのはアクセントですから。
上手く使えば効果を上げることが可能だと思います。

今の旧ザクに入れてみるか?!
posted by kaine at 19:55| Comment(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

半丸スキヤキやすり

今やモデラー必携と言える通称「スキヤキヤスリ」の半丸を試してみました。
今まではいわゆる「平」がサイズ違いで数種あったんですが、完全な形状違いは初めてです。
もともとこのスキヤキヤスリは模型用って訳では無く、元々あった製品が「スゲーやすりがある」って事で模型流通させたものだったんです。
しかしながら、今回の半丸は模型ユースに新たにラインナップされた物なんですね。
ヤスリをまず一本選ぶなら半丸というのが定番ですが、まさにオールラウンドな形状のヤスリです。

切削力はまさに「スキヤキヤスリ」。
無数の鋭利な刃でカンナがけをするような感じです。
削りカスが粉では無く糸状になるのが切れる単目ヤスリの特徴です。
今までのスキヤキヤスリを知っている人も、初めて試してみようと思っている人も、これは買って損の無い事を保証しますよ。

購入は「模型ファクトリ−」の新宿・大阪の各店舗、またはダディズポケット神戸スキヤキにて通販もしてます。

注意
確かに「ちょっと削れすぎる」と思う方もいるかと思います。
ただ、切れないヤスリに力をかけて削るのではなく、切れるヤスリで力を抜いて、ヤスリのコントロールに集中することがキレイなヤスリがけを行うコツだと思います。

posted by kaine at 17:35| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

新年、あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
昨年は、モデラーとしての活動がイマイチな感じでした。
今年こそは、皆さんを唸らせる作品を作りたいと思います。
IMG_4452.jpg

posted by kaine at 07:29| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

マネ

現在、サークルでの展示物として「ドライセン(袖付き)」を制作しております。
今回は竹本氏のHJ作例と同じくセイラマスオ氏のHJ作例を参考に制作してます。
先日のn兄さんのブログに「発表された物を模倣するのは意外と出来る。それを最初に生み出した事がスゴイんだ。」というような趣旨の記載がありました。
まったくその通りだと思います。
しかしながら、ここ最近(もう数年って話で)は「真似て作る」って事はしてないなぁ・・・と思った訳です。
「参考」というレベルからもう一歩進んでの「模倣」に近い状態での話ですね。
今回のドライセンにて、そのレベルにて工作を進めているのですが、色々と発見がありました。
参考ってレベルだと、結構逃げて作業しちゃうんですね。
「ちょっと大変やなぁ」って思ったり「どうやってるのかわからん!」ってなると、「自分なりの解釈」とか「アレンジ」とか言って別のことしちゃう。
結局こうやっちゃうと、自分の技術内で完結できちゃうようにやっちゃうんですよね。
これじゃ技術は伸びません。
いや、優劣じゃ無いから「技術が広がらない」ってのが正しいかも。

今回、ガッツリと他人の作った物の模倣に取り組む事で、いろんな事が吸収出来てます。
技術的な事はもちろん、それを生み出すにあたり作者が考えたであろう事を追体験出来てるのかもしれません。
当方のHPにも書いてあるのですが、「マネをする」と言うことを見直した、今日この頃なのです。

え、写真?

そりゃまた今度。

posted by kaine at 22:20| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

カメラを整理

ちょいとカメラ関係を整理。
定位置を決めてみた。
インデックスには名刺にカメラロゴをプリントした物。
今使ってるのはこの5機種。
20110710_01.jpg




20110710_02.jpg

まずは上段左が「ポケデジ」http://pokedigi.com/
いわゆる「トイデジ」に分類されるカメラ。
小さいながら、カラーモードも豊富で動画も撮れる。
これがなかなか味のあるのが撮れるのだよ。
ファインダーは無いので、心ので目で撮影(W
液晶モニターも無いので、どんなのが撮れたかはパソコンに繋いでからのお楽しみ。
電源は内蔵バッテリーで充電式。
ただコイツの難点が・・・・
シャッター押してから、撮影が10秒後位です(WWW
まぁ電源入れて最初の一枚の時ですけどね。
次からは5秒後位(それでも遅いな)
まず静止物しか撮れません。

上段真ん中は「デジタルハリネズミ」通称「デジハリ」http://www.superheadz.com/digitalharinezumi/
初代のヤツです。
見た目が違うのは、革のシートを貼って模様替えをしてるからです。
はい、コイツも「トイデジ」ですね。
ファインダーはやっぱり無いです。(裏技で近いことは出来る)
液晶モニターが付いてるので、画像の確認は何とか出来ます。
動画も撮れます。
音声は入らないので、無声映画のような味のある動画が撮れます。
おいらをトイデジの世界に引き込んだヤツがコイツです。
こんなおもちゃみたいなのに、値段はそこそこします(W

上段右が「ローライのミニデジ」http://komamura.co-site.jp/Rollei/pd/MiniDigiAF.html
ずっと前から欲しかったんですが、値段に躊躇してしまい・・・・
昨年末位に購入しました。
独特の2眼レフ撮影スタイルや、スクェアフォーマットも魅力なんですが、なんと言ってもこのスタイリング。
むしろアクセサリーとしても成り立つと言ってもイイかと。
写りはいわゆる「トイデジ」な感じとはちょっと違うかなぁ。
もっとちゃんと写ります(W
でもちょっと古いフィルムカメラな感じに写るかなぁ。
やっぱりコイツもそこそこの値段します。



20110710_03.jpg

下段の左がいわゆる「コンデジ」の「ペンタックス オプティオI-10」。
この中では一番の新参者。
安かったってのと、スタイリング、気楽なコンデジが欲しかったってので購入。
う〜ん、買ってみてなんだが・・・・
正直微妙(W
なんか撮影する楽しさは感じられないなぁ。
制作途中写真とか純水に「記録」としての写真なら便利ですけどね。
でも皮ケースをつけたこのスタイルは結構好き。

下段右が一眼レフの「オリンパス E420」
レンズは標準ズームと単焦点のパンケーキレンズ。
やっぱり撮影する楽しさを味わえるのは一眼かな。
今となってはフォーサーズよりもマイクロフォーサーズ全盛になっちゃった感がアリアリなのだが、覗いて撮るってこのスタイルはやっぱり魅力。
そして、コイツにも皮ケースは必須だ!

へ?
もう一個?

「わんこそば」やん。

知りません?


つーか、紹介するならそれぞれのカメラで撮った写真載せろってな。
そりゃまた今度。

posted by kaine at 18:22| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

ちょっと遊んでみた

フリー素材の写真をゲット。

20110605_01.jpg



彩度を落として白黒にして、エッジの強調+ポスタリゼーションを少し。
20110605_02.jpg



ノイズを作成してスクリーンにて合成。

20110605_03.jpg




寂しいので、前面にテキストを。
ソースはランボーの詩から。

20110605_04.jpg



印刷して、チョーカーを引っかけてるホワイトボードのバックにしてみた。
額に入れたり、軽くクシャッとしてからひろげて貼るのもいいかも。
Tシャツにしてもいいなぁ。
20110605_05.jpg



さ、模型模型(W
posted by kaine at 20:05| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

第2回プラモデル展示会in川越

先日、第2回プラモデル展示会in川越に参加させて頂きました。
詳しくは当サークルのミーティングレポート内に記載してあります。

おいらが出品したのは「HGクシャトリヤ」
実はもう少し手を入れたいのです。
完成形は次回のお披露目予定の第2回明石プラモデル甲子園にお見せしたいと思います。

今回は展示会中に撮影した物を少し。

20110602_01.jpg
20110602_02.jpg

posted by kaine at 20:48| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

オークション終了

先日、震災復興応援プロジェクト「ボールジョイント」にて、おいらの出品作である「グフカスタム」のオークションが終了致しました。

oku.tiff

思った以上の落札額になり、落札者の方には感謝で一杯です。
これで微力ながらでも震災復興へのお役に立てるかと思うと、嬉しい限りです。
記念の作品でもあり正直手放すのは残念なのですが、うちのショーケースでじっとしているよりも、有益だと思います。
嫁ぎ先でも大事にして貰うんだよ〜。


posted by kaine at 23:49| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

震災復興応援プロジェクト始動


東北地方太平洋沖地震により被災した方々にお見舞い申し上げます。

そして、多くの尊い命が奪われました。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。


この度、岡正信氏・POOH熊谷氏が発起人となり、震災復興応援プロジェクト「ボールジョイント」が始動しました。
簡単に言いますと、制作した模型をネットオークションにかけ、落札金を義援金として寄付しようという企画です。
詳しくはリンクページを御覧下さい。

このプロジェクトに出品者として参加させて頂くこととなりました。
出品作は「プラもつくろう」にて制作しました「MGグフカスタム」です。


kaine_gouf_01.jpg

放映当時はCS放送ということもあり、見て頂けた方は少なかったようですが、今ではネット上で見ることが可能のようであり、もう随分前の事にも関わらず、今でも「見ました!」というお声を頂くことがしばしばあります。

このページを見ている方はどちらかというと「モデラー」さんが多いと思いますので、なかなかオクで完成品を買うという方は少ないとは思うのですが、ここからいろんな所へ告知が広がれば幸いです。


posted by kaine at 17:39| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

プロフ写真を更新

サイドのプロフィール写真を更新しました。
今までの写真はたぶん「プラモつくろう」に出たあたりかと。
さすがに随分前の写真なんで、更新しました。

撮影はなんとiphone。
カメラソフトので「LOMO」風に撮れるものがあって、ソレを使ってます。



模型の写真は無いです(W


いや、作業しますよ。

アップできるような所まで進みましたら、また書きます。
posted by kaine at 20:15| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

fine today!


20110106.JPG

トイデジの一つ「pokedigi」にて。
モードはたぶんビビット。
ところがこれ、実は失敗。

失敗って言うのは、狙った物が撮れてなかったってことで失敗。
シャッターのタイムラグが激しく、対象から反れたときに写っちゃった。

所がこの強烈なフレアが面白いなぁ、と。

トイデジ風の画像加工をするソフトやデジカメはたくさんあるんですが、チープなレンズと作り、お世辞にも高性能とは言えないが故に生じるこの感じはトイデジならではかと。

ちょいと嬉しい瞬間なのですよ。
posted by kaine at 07:29| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

