2009年03月27日

toyカメラフィルター

最近注目しているのがtoyカメラ。
toyカメラ自体というより、それで撮れる写真に惹かれているのです。

で、調べてみると色々とフォトショップ用のフィルターが見つかりました。
またなんでも写真をロシア製toyカメラ風にしてしまうというソフトまで。

今回はこの2つを比べてみました。

まずはフォトショップ用フィルターですね。


toy_01.jpg

toy_02.jpg

toy_03.jpg

toy4.jpg


続いて何でもロシア風(W


russia_01.jpg

russia_02.jpg

russia_03jpg.jpg

russia_04.jpg


好みとしてはロシアの方ですね。
ちょっと面白いです。






posted by kaine at 20:37| Comment(2) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

お気に入り

ご無沙汰しております。
最近忙しいってのも理由ですが、ブログ更新って結構時間とエネルギーがいる物だと感じております。
しかしながら、これの更新がいろんな方への「元気です」の便りになっているのも事実ですので、たまには更新しようと思っております。
あ、別に義務感ってわけでは無いです(W

最近のお気に入り。
RHODIAのメモ帳です。


080718_01.jpg

知ってる人ならよく知っているが、知らない人は全く知らないって感じですかね?
ぶっちゃけメモ帳です。
色々と使いやすい機能が盛り込んであります。
詳しくはRHODIAで検索していただければいろいろと判るかと。
で、おいらが使うその理由は・・・・・




「デザインかっけー!」


もうそれだけで十分。
いや、それだけじゃないんですよ(W
すっげー便利だし。
(まぁメモとるのって基本的に苦手なんだが)

さらに専用のカバーが沢山出てます。
本革製とかは訳わかんない値段が付いてたりします。
でも取り出したメモがロディアで、しかも小じゃれたケースに入ってれば、それだけで気分はやり手のビジネスマン。
(まぁビジネスマンって職種とはかなり違う職種な感じなんだが)

ようはね・・・・・




「持ってると気分が良い」


コレね。
コレ重要。

でもオイラが使ってるのは安いカバー(W

080718_02.jpg


重かったり、厚かったりすると困るんですよ。


え?
模型?

小学校以来の友人が結婚するんで、そのプレゼントに「カニ」作ってます。
まったく弄ってないんで、画像載せるまでもないですね。
しかし抜きの関係で甘いモールドが多いです。
素人さんにとってそんな所が気になるとは思えないんですが、クオリティの高い物は作ります。
「ツレ(関西では友達のこと)がプロで、そいつに作ってもらった」って自慢出来るような物を送りたいんです。

で、実はうちにカニがもう一匹・・・・・(詳細はいずれ。あ、作例じゃないです)


posted by kaine at 23:33| Comment(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

コレ、見たことあるでしょ?


061007.jpgハンディライトといえばMAGライト。
おいらも持ってます。
キャンプにも持っていきますし、車にも一本あると何かと便利です。
ところが最近、「超高輝度LED」を使用したライトが出回ってます。
電気店でも見かけることの多いLEDライトを購入してみました。
選んだのは「SUPER FIRE」の3Wの物。
通常のLEDの30倍の明るさなんだそうな。
自転車に明るいLEDライトを付けたかったことと、キャンプなどでの使用も考えて値段は少し張りますが(5000円程度)コイツに決めました。

うん、点けてみてちょっと笑った。
予想を遙かに超えてます。
このサイズのライトが出す光量じゃ無いですね。
光源なんか直視できません(目が眩みます)
でも自転車用として、連続点灯時間が3時間じゃな・・・・

しかしながら、こういうハイスペック(オーバースペック気味だが)な道具を持つと心が躍るんよね。
posted by kaine at 22:32| Comment(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

恋歌


061005.jpg今日は音楽ネタを。
Skoop On SomebodyのボーカルTAKEさんがソロカバーアルバム「恋歌」を発売しました。
以前からSkoop On Somebodyの楽曲は好きだったので、このアルバムにも注目しておりました。また選曲がイイ感じです。これらの曲をどうTAKEさんが歌うのかに非常に興味がありました。

かなり元歌とイメージの変わったものもありましたが、やはりボーカルの実力を感じるアルバムでした。
平井堅の 「思いがかさなるその前に…」のカバーなどは、必聴です。
posted by kaine at 00:13| Comment(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

こんなんもあります

さて、おいらもヤスリを新調しました。
手に入りやすくなったんで、これからは定期的に交換ですな。
上下2本(P1とP3)が新調分。
真ん中が今まで使っていた分(P2)です。
このようにテニスラケット用のグリップテープを巻いてます。
さすがに新しいヤスリは目の立ち方が違います。
古い分と比べても見た目で判るほどです。(それほど新しいのは刃が鋭利だってこと)

で、またまたご紹介は新たなヤスリです。
じつはコレも同じメーカー製なんですが、コイツもスゴイ。
スーパーカットとかマルチカットとか言う種類みたいですが、こいつは本当に彫刻刀みたいな刃が並んでます。
モーターツール並にガリガリ削れます。
ポリパテやエポパテ、プラ板の積層やキャストブロックからの削り出しに絶大な力を発揮します。
ただ万人向けでは無いため、スキヤキでの販売は見送り状態です。
まぁ皆さんの熱いリクエストがあれば販売も実現するかもしれませんね。
060131_2.jpg
060131_1.jpg
posted by kaine at 00:28| Comment(2) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

使用上の注意


top_060123.jpg
さて、ついに「ダディズポケット神戸スキヤキ」にて待望の単目ヤスリが発売となりました。
実は数年前より愛用しておりまして、その切削力は折り紙付きです。
また単目ならではのキレイな切削面も魅力です。
おそらく今まで使ってきたどの鉄ヤスリとも次元が違うことを認識できるかと思います。

さて、使用にあたりいくつか注意点があります。
まずこのヤスリの特徴でもあるのですが、刃が両端に彫ってあります。
通常の握り手の部分にも刃が彫ってあるのです。
刃は全く同じものが彫ってありますので、片方にテニスラケットのグリップに巻く「グリップテープ」などを巻いて保護して使用します。
ヤスリは消耗品ですから、切削力が落ちてきたらテープを巻いていたもう一端を使用すれば「新品」になるわけです。
なんで今まで無かったんでしょうね。

次は使い方のコツについてです。
今までのヤスリと同様の力を加えて使用すると、間違いなく引っかかりすぎて「使いにくい」とすら感じると思います。
溝の一本一本が「刃」なのです。
無数に並んだ刃でカンナがけをしてるような感覚なのです。
本来ヤスリがけに力は入りません。
力をいれず、ヤスリの重さ分の力をかけて、指の力はヤスリのコントロールだけに使って下さい。
ヤスリがけでエッジがダルくなってしまう方!
このヤスリをつかえば本当の「ヤスリがけ」が学べます。

使えば判ります。
使いこなせば仕上げに差が出ます。

posted by kaine at 22:01| Comment(11) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

やっぱり・・・


2005091657b7611c.jpg週刊エンタテインメント誌の「oricon style」で『Sexy アーティスト'05 秋』のアンケート結果が発表になったそうな。
で、やっぱりこの人「エロ姉さん」でした。(W

『セクシーアーティスト女性部門』で総合No.1。
『ルックスがSexyなアーティスト』でもNo.1。
『声がSexyなアーティスト』でもNo.1。

あ、やっぱりみんな思ってたのね。
がんばれ、倖田來未!
エロだけじゃないぞ!(重要な要素だが)

posted by kaine at 19:29| Comment(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

夏の風物詩


200508225cd183d6.jpgエアブラシ塗装中に「み、水吹いた〜!」ってなるのはすっかり夏の風物詩ですね。
当然レギュレーターは付けてるし、ドレンの状態もチェックしてるんですが、突然水を吹くことがやはりあります。どうもホース内で結露するようですね。そうなるとブラシ付近でもう一つ水抜きが必要というわけです。

で、購入したのがAIRTEXのハンドグリップフィルター。(3〜4000円ほどで購入)
トリガー式のエアブラシにつけると、グリップとなってとっても握りやすくなりました。まだ水を吹くほど使ってないので、水抜きとしての効果はわかりませんが、握りやすくなって安定するだけでも満足しております。

posted by kaine at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

爽快!バブシャワー


200508176816301c.jpgずっと以前から夏場にはいわゆる「パウダー入り」の爽快グッズをよく使ってます。どうもスプレー式は飛び散ってイヤなので、ローションタイプをメインで使います。定番はシーブリーズのデオウォーター。基本的に鼻が敏感なので、臭いもの(コロン関係は全然ダメ)は弱いんですが、このラインナップの臭いは大丈夫なんです。

さて、今回ご紹介は「バブシャワー」です。
以前から存在は知っていたんですが、使うのは今年が初めてです。なんでも2003年に販売終了となり、リクエストに応じて今年再販となったそうです。かなり異例の事らしいですよ。
使用方法は簡単。風呂(シャワー)から出る前に少量を体に塗りたくる。その後シャワーで軽く流します。(流すと言うより、全身にうっすら行き渡らせるって感じ)少しヌルつく感じがしますが、それくらいがベスト。タオルで拭き取った後はメントールの刺激でまさにクール。その後の汗のかきかたが全然違います。しかも配合されているパウダー(タルクね)で汗をかいても肌がスベスベして気持ちいい。こりゃ優れものです。値段も高くないので、ちょっと試してみて下さい。

さて、せっかくなんで模型ネタも。
配合されている「タルク」なんですが市販もされてます。このタルクをポリパテやSSPに混ぜ込んで、粘度調節に使ってます。小麦粉でも大丈夫らしいですが、試したことないです。
posted by kaine at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

君の名をよぶ


20050513f02233eb.jpgさて、久しぶりに浜田省吾のコンサートツアーが始まります。大体3年に一回くらいのツアーですかね。ただでさえテレビには出ない人なので、コンサートはかなり貴重なのです。

ジャケットは浜田省吾のシングル「君の名をよぶ」です。
歌詞に惹かれる事の多い省吾の曲の中でも、その巧みさが際だつ曲だと思っています。
サビの「黄昏に 真夜中に 明け方の空に 歌うように君の名を呼ぶ」にはもう脱帽。「一晩中ずっと・・・・」を表すためにこの言葉を選択した訳です。一言で「一晩中」と言ってしまうよりも、「長い夜をずっとずっと・・・・」という感じが強調されてます。数ある省吾の曲の中でも好きな作品の一つです。

あぁ・・・・チケット取れるかなぁ・・・・
posted by kaine at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

ニューツール


2005051173747b03.jpgさて、今日は便利(?)アイテムのご紹介です。模型制作に刃物は欠かせません。カッターの刃であればどんどん次の換え刃にすればいいんですが、自家製のノミや彫刻刀はそうは行きません。切れ味が悪くなれば研がなければなりません。今まではオイルストーンとか使用して研いでましたが、こんな物を手に入れました。

ダイヤモンドを表面に電着した砥石です。サイズは2.5cmX5cmです。よくあるダイヤモンドヤスリとは目の細かさが違います。さわった感じでは1000番から1200番手といったところです。これに軽〜く刃を撫でつけること2〜3回。見事に切れ味が復活します。目が細かいので繊細な切れ味が必要なデザインナイフの刃も切れ味が復活します。新しい刃に換えるよりも楽です。なんか理想の砥石に出会えたって感じです。

さて、刃物を「研ぐ」というのは再度刃を付ける作業といえます。この場合はしっかりと角度を付けて刃を再生する訳です。しかし今回の砥石の使い方は切れ味のポイントとなるエッジ部分だけを簡易的に再生して切れ味を回復させる「タッチアップ」という方法です。数回は何とかなりますが、最終的にはしっかりした手順で研ぎ直す必要があります。

ちなみにコイツのお値段は1000円程度でした。
posted by kaine at 23:58| Comment(3) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

背中ごしにセンチメンタル


20050506f70cf2f6.jpgなんでも20周年なんだそうな。
そっか〜、そんなになるんかぁ〜。このメガゾーン23と言う作品は、おいらのお気に入りの1作です。当時マクロスのスタッフが集結!みたいなノリで宣伝とかされてました。とうぜん劇場にも見に行きました。(しかも宮里久美の舞台挨拶付き)その後ビデオも購入し、大変入れ込んだ作品でした。当時から模型にもどっぷり浸かっていましたので、当然「ガーランド」の制作に乗り出しました。が・・・・当時それほどの技術力などあるはずもなく、立体化への路は断念したのでした。

先日ふとメガゾーン23が見たくなり、検索をかけたところDVDが発売中とのこと。お!これは即購入せねば!と思ったのですが、発売したのは2000年。在庫も無く、オークションで手に入れるしか無い状態でした。

ところがこの度の「プチオフ」にてとうしろうさんより「最近出たみたいですよ」との情報をゲット。すぐさま検索。(いやほんとにすぐだった。だってとうしろうさんの目の前でだった)そして今年の4月に再販されたとの情報が!そしてすぐさまAmazoneへ!そして1〜3をその場で注文したのでした。

おそらく明日、明後日には届くと思われます。
しかしガーランドの立体が欲しいなぁ・・・・・
やまとの完全変形ガーランドってどうなったんでしょ?(誰かしりません?)
今ならスクラッチ出来るかなぁ。
posted by kaine at 00:25| Comment(5) | TrackBack(1) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

やっぱ面白れ〜!


20050409bf08d3af.jpgなんや、かんやでお預けになっていた「デビルメイクライ3」ですが、ようやくクリアできました。
今更のインプレですが、出来はかなり良かったです。「2」の出来がウソのようです。ちょっと銃の威力が弱すぎる気もしますが、強いと「2」のように遠くから撃ちまくって終了・・・・ってな事になるんで、良いバランスなのかもしれません。「デビルメイクライやったことねぇよ」って人は「1」やって「2」とばして「3」のプレイをオススメ。やり込めばやり込むほど味のあるゲームです。1回や2回クリアでは遊び尽くせません。

しかしオールSランクとかでクリアする人がいるようですが、スゴイっすね。だれかココ見てる方でいます?

写真は現在のデスクトップ。デビルメイクライ3の公式サイトからダウンロードできます。ダンテかっちょえぇ〜!
posted by kaine at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

投げ輪(懐かすぃ〜)ではない


20050329effe9ab4.jpg携帯ストラップってどんなの使ってます?
やっぱりガノタはフィギア付きとかのキャラ物でしょうか?首から吊すタイプもよく見かけますな。女の子に多いと思うんですが、かなりジャラジャラ付けてる娘もいるねぇ。おいらは基本的にシンプルな物を一つですね。ちょっと前の機種は最初からストラップが添付されてたもんですが、今はありませんな。

で、今回の新携帯に選んだのはコイツ!

「?????」

帆布製のリングです。シンプルかつ、その素材故に携帯に傷をつけません。ストラップって携帯をホルダーから抜き差しするときの握り手として使うんですよ。このリングが正にそれにうってつけの形状。見た瞬間に「コレや!」と思いました。同じヤツ使ってる人とかいます?


posted by kaine at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

マネークリップって実際どうよ?


200503276db33b77.jpgブログは検索にひっかかりやすいと言われていますが、このZAREGOTOがヒットしている検索キーワードNo.1は「マネークリップ」です。

「????」

なんかマネークリップって流行ってるんだって?ホリエモンが使ってるからとかなんとかで。財布からお金を出すよりも、マネークリップで留めた札をポケットから無造作に取り出して支払うってのがおしゃれに感じるってことでしょうか?

おいらのマネークリップ歴は3〜4年位になるんですが、せっかくですから長年使用した経験者のマネークリップ談を綴ろうと思います。

まず明らかに財布よりも使いにくいです。「支払いは札のみで小銭など出さず、おつりはそのままポケットにしまい込む」もしくは「釣りは全部募金箱」って使い方でないと財布より手間が掛かります。もらった釣りの札をマネークリップに留めて、ソレをしまって、小銭入れを出して、それに小銭をしまって・・・・・ってお札と小銭を時間差でくれればいいが、札の上に小銭を載せられるとやっかい。

うん、使いにくいね。
財布なら1つですむところが、マネークリップ、小銭入れ、カードケース・・・・ってけっきょく邪魔なのよ。
なのでおいらは写真のような小さなバックに入れて、主に首から提げてます。チョークバックとかシザーケースでもいいでしょうね。

あと札は10枚前後挟んでないとダメです。それくらいの厚みがないとクリップの付け外しがしにくいですし、薄いとポケットで札がくしゃくしゃになります。

で、なんでこんなに使いにくいのに使っているかというと・・・・・・
マネークリップを外して、札を取り出す感覚が好きだからです。

マネークリップの購入を考えておられる方、ご参考になりましたでしょうか?
(否定的意見ばっかりですけど)
posted by kaine at 03:21| Comment(2) | TrackBack(1) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

ピコピコ最高!



200503226d20841e.gif昨日少し書きましたが、店内で流れているのを気に入り、即買いしたCDです。



CYMKの「Family Music」です。 ファミコン世代には懐かしい「ピコピコサウンド」が全開です。シンセサイザーとか、コンピューターサウンドとか、そんなおしゃれなもんじゃなくて、「ピコピコ」なんです。このサウンドをバックに展開されるウィスパーボイスのヴォーカルが良い雰囲気を出してます。現在ヘビーローテーション中です。ヴィレッジ/バンバードで購入できると思いますので、見かけた方は是非!




現在大注目してます。

CYMKのサイト
posted by kaine at 19:16| Comment(1) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

茶のかほり


20050313282c7c85.jpg久しぶりのブログです。
またこれから色んなネタをお届けしますので、よろしくです。

おいらは嗅覚が鋭いようで、におい物がだめです。整髪料とか香水とか芳香剤なんかの臭いは全くダメです。お香なんかも物によりますが苦手です。なんか人工的な臭いは特にダメです。

そんな中で最近のお気に入りは「茶香炉」です。
お茶の葉を熱してお茶の香りを出すための香炉ですね。これがイイ!なにか落ち着くのは日本人だからでしょうか?でもコーヒーの香りも良い感じです。芳香剤で紅茶とかコーヒーとか日本茶の香りとかのがありますが、あれはダメです。所詮は作り物ですね。

お茶の葉は通常の飲料用で全く問題ないですし、お茶を変えれば香りも変わり、なかなかに便利。おいらに関して言えばリラックス効果は抜群です。

興味のある方は是非!
posted by kaine at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

真面目に道具紹介


20050224f3e18e5a.jpgえ〜
たま〜〜〜〜〜に、やってくる模型関連のお話。

今回は梅皿をご紹介。
まぁ平たく言えば「陶器製のパレット」ってとこでしょうか?主な用途は「ちょこっと塗料を使いたいとき」です。面積が余り広いと溶剤の揮発も大きく、濃度がすぐに変わったりして使いにくい事有りませんか?特にジッポーオイルでスミイレするときなんかは、その揮発性の高さのため通常の塗料皿ではちょっとやりにくいんですよね。今は塗料皿をちょっと傾けて端に塗料を寄せて使ったりしません?(笑 

この梅皿のそれぞれのブロックの大きさがスミイレにはちょうど良いんですよね。汚し塗装時にも何色かそれぞれに用意しつつ、混ぜつつ、行きつ戻りつ・・・・・なんて使い方も便利。もちろん溶きパテを溶くのにも使えますよ。溶剤で洗えば綺麗になりますし、なかなかの使い勝手。模型用なら9cm程度の小さい物で十分。画材店に行けばまず置いてると思います。1枚でも十分ですが、何枚か有ると「使おう!」と思ったときに洗浄から入るという事にはならないかと・・・・・

posted by kaine at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

あるみぼでぇのシブイ奴


200502232f6a989b.jpgツールナイフといえば浮かぶのがここ、「ビクトリノックス」。「ビクトリノックス」といえば赤いハンドルの多目的ツールナイフを思い浮かべる方は多いと思います。でも今回は銀色のアルミボディーがかっこいい、「ソルジャー」をご紹介。内蔵のツールは少なく、当然厚みも薄いです。よって使い心地は普通のフォールディングタイプのナイフに近いです。ナイフ以外には穴を空けるリーマー、缶切り、マイナスドライバー(どっちかというと、缶のフタなんかをこじ開けるような作業に使うことが多いけど)など。それなりの大きさがあるので、使い心地は良好です。大きく重くなりがちなマルチツールナイフですが、コレくらいだと携帯にも便利でポケットやベルトに常備って感じです。(アウトドアフィールドでの話ね)
同じようなツール数では他に「キャンパー」や「トラベラー」等も人気なのですが、やはりこのアルミボディがお気に入りです。お値段も手頃ですし、入門用ツールナイフとしてオススメです。ホームセンターなどで売られている安いヤツはオススメしません。モノがナイフだけに、作りの甘さはそのまま危険度の高さに直結しますから。

posted by kaine at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

浜省の影響では無い


200502221574ac80.jpgもうずっと昔からなんですが、「サングラス」が好きでよくかけてます。だからといって沢山持ってるわけじゃぁ無いんですけどね。基本的に物忘れが多い方なんで、サングラスってよくなくしちゃうんですよ。だから高い物は買わずに2〜3千円のモノを気軽に買って楽しんでました。なくしても心が痛まないようなレベルのヤツという訳です。

ところが何の気無しに入ったメガネ屋で「レイバン」のサングラスに一目惚れ。「どうせなくすから、高いのは買わない。」と決めていたのですが、つい購入。専門店だけに顔の形に合わせて形状を修正してくれます。それだけに抜群のフィット感でした。まさに「かけてることを忘れる」程!。そして更に夜になってびっくり。レンズはかなり濃い色だったにも関わらず、夜でも暗くて見えにくいなんて事がないんです。これはかけた人みんな驚いてました。詳しいことはわかんないですが、不快なまぶしさだけをカットしている感じです。夜にサングラスをかけて車を運転しても全く問題ない視界が得られます。

それ以来「レイバン」のサングラスがお気に入りです。

で・・・・・・・
4つ買いましたが、2コ無くしてます(やっぱり!)

posted by kaine at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

