2010年06月04日

無駄足

昨日の予告通り、本日は胸ブロックのバンダイエッジ処理です。

方法としては、大別すると「削って消す」のと「盛って消す」になると思うんですが、今回は「盛って消す」方法で。
まずエバグリのプラ帯を瞬着にて巻き付けるように貼ります。

100603_01.jpg


で、成形。


100603_02.jpg


ん?





いや、貼ったプラ板殆ど残ってねぇし!


無駄足?


い、いや、胸の先端は貼り足しの方が良いという結果が出てる。
もう片方の参考になったと前向きに考えよう。

で、もう片方は胸先端部分のみ貼り足しで、その他は薄く瞬着を盛りつけて成形しました。


で、完成。

100603_03.jpg



本日のスティッカムライブでの小ネタ。
溶きパテは綿棒で塗ると塗りやすい。
塗装用のローラーみたいに転がしながら塗るといいっすよ。
posted by kaine at 00:43| Comment(3) | HGUC F2ザク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

更新の励み

このところ毎晩作業はスティッカムにてライブ配信中。
「スティッカムやってると作業ができねぇ!」って話も聞きますが、オイラ的にはむしろ効率があがります(W
HPも見てくれる方がいると思うと更新する意欲がわくように、リアルタイムで見てくれる方々がわかるってのは励みになるもんですね。

さて、F2は表面処理中につき、あんまりネタが無いのですが・・・・
でもやっぱり色々と気になる部分がでてくるもんですね。


100602.jpg

このバンダイエッジはどうしようかなぁ。
削った方が早いとは思うんですが、ちょっと貼り足しで攻めたいと思います。
エバグリの帯状プラを瞬着で貼って成形、って感じですかね。

posted by kaine at 07:02| Comment(2) | HGUC F2ザク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

おやすみ

今日は仕事がお休み。
天気も抜群に良いので、近くの森林公園にサイクリング。
園内のサイクリングコースは一方通行かつ歩道とは完全に分離されているので快適に走れます。
しかも木々が両側に立ち並び、生い茂る葉がトンネルを形成してるんで、ほぼ木陰の中を走れます。
適度なアップダウンもなかなか楽しい。

で、昼は芝生の上で昼寝。

100601_01.jpg


いやぁ、リフレッシュってのはこういう事だな。


で、プラモの話。
本日も夜にスティッカムライブ。
殆ど表面処理に終始してたんですが、膝関節で気になる部分が。
ココ肉抜きって膝を曲げると見えちゃうんですね。
なので埋めます。


100601_02.jpg

マテリアルは光硬化瞬着を選択。
引けないし、食いつき抜群で使えるなぁ。

posted by kaine at 01:10| Comment(0) | HGUC F2ザク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

ちょいと体調を

1週間振りのご無沙汰です。

え?
別に珍しくない?


まぁ・・・・
そりゃそうですが・・・・・


ちょいと上気道炎をやらかしまして、高熱が出るわ、仕事は休めないわで、やっと回復した次第であります。


では本題。

モデラーたる者、道具の手入れはきちんと。



IMG_0588.jpg


弦を張り替えついでに、指板にレモンオイルを塗布。
う〜ん、良いにおい。


・・・・・・・・・・・・・・



はい、今度こそ本題。
F2を作ってます。
ちょっとしたリハビリみたいなもんです。
形状を云々言い出すとキリが無いですし、そもそもそんなに悪いとも思わない。
今回はキレイにきっちり丁寧に!をテーマにサクッと制作予定です。

とはいえ、このスケール故のディティールの甘い部分とか、成形上の問題で「?」なところとかは治していきます。


IMG_0593.jpg


まずはふくらはぎのバーニアを作り直し。
キットもこのスケールを考えればとっても良くできてると思うんですが、やっぱりバーニアとフェアリングは別パーツにしたいところです。

キットパーツのバーニアが付く部分に穴をあけ、プラパイプで作ったバーニアを埋め込みました。
フェアリングもプラパイプからの削り出し。
バーニアの中も2パーツ位にする予定。
くり抜くのが面倒ですが、やったらきっちり目立つ部分なので気合い入れます。



IMG_0592.jpg

お次はバンダイエッジ処理。
別に親の敵のようにバンダイエッジを消す派では無いんですが、やっぱり成形上の都合で出来た変なエッジは気になります。
一番気になるのはこの足首部分。
左が処理後のパーツです。
消したい面をマジックで塗りつぶしておいてから、セラカンナとペーパーで仕上げてます。

最近は作業をスティッカムにて放映してる事が多いです。
ブログのサイドバーのウインドが「ライブ中」になっていたら覗いてみて下さい。


posted by kaine at 01:10| Comment(2) | HGUC F2ザク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

